きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

以前に気になっていた痛みを病院で診察してもらったら、意外な場所の痛みだったことがわかりました

2020-05-05 16:36:14 | 健康・病気
じつは現在、ちょっとお腹を下しておりまして、朝から腹痛に苦しんでおります。



お腹がゆるくなるのは定期的なことなので、症状が悪化さえしなければとくに薬を服用することもありません。

服用するとしてもビオフェルミンで整腸するのを様子をみるんですけどね。

で、かつて私はこの腹痛とも気づかずに違う場所が痛んで診察をお願いしたことがあります。

まず一つ目が腰。



正確には腰よりも上の部分なんですが、腹痛がひどくなると腰より上の部分がズンとした重みのある痛みが出ることがあり、以前に整形外科で検査してもらったことがあります。

すると先生『腰や背中にはとくに異常はありませんね。念のために血液検査もしましたが出血などはありません』

ではどこが原因なのでしょう?

『もしかしてお腹をくだしたりしてません?お腹などが冷えてくだしていると腰やその周囲に痛みを感じることがあります』と。

たしかに腰の痛みの前にお腹をくだしてました。

結局、お腹のゆるみが解消すると腰の痛みもウソのように消えました。

お次は睾丸に痛みを感じた時のこと。

恥ずかしい話ですが、野球のキャッチャーがボールを股間にぶつけた時の痛みといいますか・・・



金的攻撃をされた時の痛みにどこか似てまして・・・



これも痛みの前にはお腹がゆるいというか、お通じが出たり出なかったりの不安定な状態になってました。

でも、よくはわかりませんからとりあえず泌尿器科へ受診。



状況を説明し検査を受診、先生からは『とくに異常はありませんね、熱があるわけでもありませんし・・・』

ふと一思案した先生が再び『そういえば痛みの前にお腹の調子が不安定になっていると言ってましたね、もしかしたらその腸の動きによる痛みを勘違いして睾丸の痛みだと思ったのかもしれませんよ』と。

たしかに言われてみると、お腹の調子が戻れば痛みもすっかり消えます。

これ、子供の頃からの痛みの一つでしたので、原因が判明しただけでもうれしかったのを憶えてます。

でも、本来の痛みを発している箇所ではなく、別の正常な箇所から痛みを感じるなんてこと、あるんですねぇ。

私の場合はとりあえず大きな病気などではなかったので事なきを得ましたが、気になるようでしたら医師に相談したほうがいいです。

些細なことでもメンテナンスは大切ですから。













あの“玉川温泉”が自宅のお風呂で再現できる!?
家庭用天然ラジウム温浴器【玉川の花湯】















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働き方改革と賢人の知恵~新... | トップ | 平成の初期、みんなが歌った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事