きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

夏祭りシリーズ~相模原編・相模大野でジャズ!?・食と音楽の祭典『もんじぇ祭り』~

2017-08-01 17:32:24 | まち歩き
夏祭りシリーズ第2弾。
今回の舞台は相模原市南区の中心地『相模大野』が舞台です。



相模原の代表的なベッドタウン、そして近年は駅ビルだけでなく「ボーノ相模大野」などの商業施設もできて、これまでかなりの差をつけられてきた町田にようやく一矢報いるべく力を付けてきているターミナル駅です。



そんな相模大野、毎年盆明け頃の土日に開催される夏のイベントがあります。
それが『もんじぇ祭り



もんじぇとはフランス語の食べるという意味らしく(ホームページより引用)、その名の通り、お祭り中は会場となる相模大野中央公園は所狭しと屋台が並びます。








幻の最高級銘柄豚【藏尾ポーク】





ちなみに相模大野中央公園はかなりの広さです。場所はこちら。



なるほど、食べ物ってのはわかった。じゃ、ジャズって??
こちらも相模大野の商店街の皆さんが商店街を盛り上げようと考えて、飲食店や居酒屋さんなどの店内でBGMとして流したのが始まりとか。

2011.12.24 相模大野 XMASゴスペルライブ


元々、駅前などではストリートライブなどもやってますからね。音楽に縁のある街なのでしょう。

なのでジャズも聴きながら芝生などで座ったり寝そべったりして去りゆく夏を偲びながら飯と酒を呑もうっていう粋なお祭りですヾ(≧▽≦)ノ





過去にはゴダイゴのミッキー吉野さんも出演されました。
往年のゴダイゴの名曲が公園全体を包みます。

"MONKEY MAGIC" なつの組 at 相模大野もんじぇ祭り

2011年 相模大野 もんじぇ祭り "ガンダーラ"

2011年 相模大野 もんじぇ祭り "THE GALAXY EXPRESS 999"


やっぱ本物は違います、自然と手拍子が起こり、999の曲が流れた時にはスタンディングオベーション状態。
大人の皆さん、口ずさみながら999を熱唱ですヾ(≧▽≦)ノ

私も当時、会場で友人と聞きまして、イベントが終了した後も興奮が冷めやらず、駅前のカラオケでゴダイゴを熱唱しました(笑)

[立体音響 歌詞付き]ゴダイゴ銀河鉄道999 ED版


皆さんもこの夏、相模大野でひと夏の思い出を作ってみませんか?

ちなみに相模大野は駅周辺にカフェや居酒屋さんなどが点在しているので。お祭り帰りなどのお腹を満たしたり、呑み足りない方の要望を満たしてくれることも可能です。

また、相模大野に遊びに行くかな(^o^)丿















































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭りシリーズ~相模原編・... | トップ | 夏の日といすみ鉄道の車窓か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事