きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

ストレッチってやってますか?

2021-04-25 19:27:51 | 健康・病気
ストレッチってやってます?

私は職場で定期的にラジオ体操をやってますが、元々が固い体質なので、すぐに筋肉のコリがひどくなります。

以前はウオーキングの前にとくに下半身のストレッチを入念に施して、運動してましたが、最近はそれもご無沙汰。

で、せっかく木刀もありましたので、軽めの素振りをしてストレッチしてみました。



足元はステップなどはせず、立ったままで木刀の重みを利用して腕を振り上げて振り下ろす動作。

これ、肩甲骨周辺の筋肉をほぐすのにいい動作です。

10回ワンセットを3回ほど繰り返すと、すっかり体は温まります。

で、下半身のストレッチもついでに行います。

相撲の股わりではありませんが、股関節をほぐすストレッチや太もものストレッチをすると、だいぶ身体が軽く感じられるようになります。

そういえば、落合やイチローもバッターボックスに入る前などはルーティンなのかストレッチしながらバッターボックスに毎回入ってました。





筋肉をほぐして常にいい状態を保つってのと、やはりルーティンになってるからなのでしょう。

私もこれからはことあるごとにストレッチを心がけようと思います。

どうしても固まりがちな生活なもんで(笑)





低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ
月額400円(税別)から最大容量100GB
WordPress専用高速サーバー Z.com WP


全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋台のラーメンって食べたこ... | トップ | 満月を眺めてたら、ふといろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事