きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

フィット(レンタカー)で行く相模大野⇔奈良・京都の二泊三日の旅2006

2019-01-03 12:13:41 | 旅行
昨日、友人から年明けのデートでアクアをレンタルしようとしたがフィットに変更になってドライブしてるというお話を聞きました。

フィットかぁ・・・。

もう13年も前になる2006年、この年は上半期で旅をよくした年なんですが、その旅の第一弾に利用したレンタカーの車種がフィットでした。

奈良と京都を三十路ギリギリになる直前の体力のあるうちにレンタカーで旅しようって企画を呑みながら幼馴染と計画したのが旅実行のおよそ2か月ほど前の2005年12月の年末。

レンタカーの手配などは私、宿の手配を幼馴染が分担して、いざ決行したのが受験シーズン真っ只中の2月。

とにかく底冷えする日でしたね。

借りたフィット、一応はカーナビが後付けで整備はされているものの、いまいち操作方法がよくわからない我々。

仕方なく用意した道路地図でいざ奈良へと向かったのでした。

ちなみにこの道路地図もやや古く、伊勢湾の湾岸道路を超える際、現実には存在している道路が地図上には存在してなくて、もはや地図を観ないで看板頼りで奈良へと向かう珍道中となりました(笑)

奈良は山に囲まれた盆地。この山越えをしている最中にそれまでの快晴が嘘のように曇り始めて雪がちらつくようになってきました。

おいおい、スタッドレスじゃねーぞこの車・・・。

あたふたしながらもなんとか奈良市内に入り、すっかり暗くなってしまったので初日はホテルで宿泊。

ホテル近くの洋食屋で食べたオムレツがなかなか旨かったなぁ。ついでに近くの本屋で観光マップを購入。

陽が昇った翌日、東大寺を廻り

春日大社で縁結びを祈願してからいざ京都へ。

2~3時間で京都へ到着した我々はまずは金閣へ。

その後は飯を食べて宿へ。

夕飯は先斗町のおばんざい屋で食べた後に京都大学のそばをドライブして宿へ。

翌日は上賀茂、下賀茂の両神社を参拝して清水寺に行ったらランチは天下一品の本店へ。

底冷えする京都の寒さにコッテリスープのラーメンがまた合うのですよ。

身体を温めた我々はそのまま岐路へ。目指すは神奈川・相模原の相模大野です。

名神高速から東名高速と走り継ぎ、途中の浜名湖で休憩を取り

浜名湖と夕日が印象的でしたねぇ。

箱根の山を越えた後は、馴染み深い関東の地です。

ようやく相模大野でレンタカーを返却して(現在と当時とでずいぶんと相模大野の街も変化していて、レンタカー店舗も移動してます)、駅ビルで食事を摂って解散となりました。

さすがに一杯呑むってなりませんね、それだけクタクタでしたから。

懐かしいのですが、またこれをやれるか?と問われたら難しいです。

今の体調ではおそらく無理、何が無理ってトイレがとにかく近いから(笑)

高速に入ったら必ずパーキングなりサービスエリアに入らないといけませんからね(笑)

フィットに関しての懐かしい旅の思い出です。

« 平成最後の新春、平成31年は... | トップ | うちの雑煮は角餅に青のり、... »