きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

うちの雑煮は角餅に青のり、鶏肉出汁の雑煮です

2019-01-05 11:52:30 | 食・レシピ

正月のおせちや雑煮とかって、各地域や各家庭で独自レシピってありますよね?



我が家というかおそらく房総地方では角餅に青さ海苔(蒼さ海苔を軽くあぶったものが尚良し)に鶏出汁に里芋などの野菜の雑煮が基本的な雑煮レシピ。









このお雑煮、千葉でも房総地域に多いレシピのようで、他地域の方はまず青さ海苔をかけるってことだけで驚かれます。

逆に慣れ親しんだ我々からすれば、お雑煮に青さ海苔(我々は「あおのり」と呼びます)が無いとお雑煮ではありません。

なので、年末ともなるとスーパーなどではこの「蒼さ海苔」が大売出しとなります。

そして買い漁るのです、この「あおのり」を。

実際、これはハマるとなかなか無いと寂しく感じるもんですよ。あー、今年の雑煮はあおのりないかぁ・・・ってな感じで。

量もさほど多い訳でもないので、じつは健康的だったりします。

2019年、平成最後のお正月のお雑煮もあおのりでいただきました。これで晴れて「明けましておめでとうございます」となりました。

日本初!豪華2段重+大トロ馬刺し皿盛りおせち













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィット(レンタカー)で行... | トップ | 言葉の意味を知ろう。ぼーっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事