きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

外苑前の銀杏祭りと千駄ヶ谷のホープ軒のラーメン、そして早稲田の夜(2015年の初冬の思い出)

2019-10-26 19:32:24 | まち歩き
2015年の初冬・・・。

この年、久方ぶりに神宮外苑で開催される『銀杏祭り』に行きたくなり、行ってきました。











広場で露店販売があり、そこで飲み食いしながらの銀杏を愉しむのですが、これがいい気分転換になるのですよ。

外苑前の入り口付近では焼き芋屋さんも販売してたりしますので、私はほぼ焼き芋を購入します(笑)

天気が良かった銀杏祭りでしたが、さすがに日暮れ過ぎると寒さが厳しく感じる季節。

当時の私はこの寒さのせいか風邪気味になってしまいました。

では景気づけに温かいラーメンでも食べに行くかと別の日に千駄ヶ谷にあるラーメン屋『ホープ軒』さんへ。









何気に千駄ヶ谷という街は好きな街の一つ。

なんの縁かはわかりませんが、過去に何度か就職で面接を受けに行った会社が近くにあります。

そんな懐かしい思い出のある街で、おそらく風邪をひいたら喰ったら治ると思えるラーメンへ。

ホープ軒さんのいつもの2階の席へ。

そしてやってきました、ラーメン(豚骨醤油ベースの背あぶらたっぷり)と玉子と半ライス。



この日の連れが食べたのがチャーシューメン



私はこのラーメンにネギとニンニク(盛り付け自由)をたっぷりと投入。



ガッツリといただきました(笑)

冷えていた身体が温まる感じになりまして、千駄ヶ谷界隈を散策です。



この当時は国立競技場の解体工事中。













ちょうど外苑入り口付近で初上陸というハンバーガー屋さんの行列に出くわし。



すでに満腹の我々は食べる余裕も並ぶ余裕すらない(笑)

で、ここで相方の要望で急きょ早稲田へ。

なんでも馴染みの山のお店があるという。



既に夕暮れを過ぎた時刻。

山のお店を後にした我々は、早稲田大学に行ってみたのでした。











しかし、早稲田に向かう道すがらなんですが、昔はあった古本屋やちょっとした定食屋はどんどん姿を消していて、寂しい限り。

これもまた時代なんでしょうねぇ、90年代半ば頃までは残っていたもんですが・・・。

早稲田まで来たので、近くで軽く呑んで、この日の街歩きは解散となりました。

もちろん私は地元のお店でまた一杯やりましたが(笑)

この時の風邪はラーメン効果か、すっかり回復いたしました。

また初冬の季節、また食べに行きたいもんです。









WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長引く風邪と咳、そして襲い... | トップ | 非日常から日常へ~ようやく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事