きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

本日はフットケア外来の診療に行ってきました

2021-06-28 05:51:00 | 健康・病気
本日は糖尿病のケアの一つ、フットケア外来の日。



糖尿病になると、神経や血管が弱っていきます。

なので、眼科や皮膚科なども通院するようになるのが糖尿病なんですが、フットケアも大切な診療の一つです。

神経が鈍くなると、一番弱いのが皮膚と下半身。

とくに足回りは注意しないといけません。

私も定期的にフットケアに通院してます。

とりあえずとくに問題はありませんでした。

ここで担当看護師からのアドバイス。



まずは水分補給。

しっかりと水分補給するようにと。

お次は肌ケアとフットケア。

暑い季節になっても靴下や長袖長ズボンは外に出るなら必須と。

あとは無理のない履物選び。

現在の私はクロックスタイプの履物にインソールは柔らかめのタイプを愛用。

おかげでいつも痛む足裏のタコが今回はたいして痛みません。

あとはこまめにストレッチをするようにと。

年齢を重ねていくと関節も固くなり、筋肉も細くなってしまうそうなんです。

てなわけで、個人的にずっとストレッチです(笑)



とりあえずこれで筋肉がほぐれてくれれば・・・と、病院からの帰り、ずっとストレッチをしている私です(笑)

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】






全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりな・・・、襲われた... | トップ | ボルケーノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事