きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

糖尿病闘病記~病院に行ってきました(低血糖症状経過観察診察)~

2017-02-21 09:21:04 | 健康・病気
糖尿病闘病記。
今回は、前回恒例の経過観察診察にて低血糖症状を指摘されましたので、新薬投与した場合の経過診察に病院に行ってきました。

2週間の新しいインスリンの効果はどうでしょう?

医:「どうです?」
私:「そうですね、まず新しいインスリンを使った初日にいきなり低血糖症状になりました(>_<)。あとは気づいたレベルでは昨日も低血糖症状になりましたね。昼食後に猛烈な動悸、不安感に襲われまして、ブドウ糖を摂ったりお菓子を食べたりしました。たぶん午前中も症状があったと思います。車を運転してましたが、やけに見づらく眠気に襲われましたから」
医:「そうなんですか。新しいインスリン(持続性)はじんわりと効果が現れるタイプなんですけどね。逆に効果が効きすぎてるのかな」
私:「でも、測定していると100を超えてることが多く、ちょっと間食したら200越えしてるんですけど」
医:「そうだよね。全体的には以前より高めなんだよな」
担当医師、しばし考えて
医:「じゃあ、新しいインスリンの単位(量)を一つ減らしましょう」
私:「さっそく今日からでいいですね?」
医:「もちろん。あと、これまでの経験で低血糖になる予感とかってわかります?」
私:「そうですねぇ、ご飯の量が普段より少な目だったり、普段よりも運動量が多かったりするとなりますかね。食事はわかるんですけど運動量は予感などはありませんよ」
医:「インスリンの量を自分で調節するやり方もあるんだけど・・・」
あれ?勝手に自分の目分量では量を変更してはいけないと以前説明を受けてたんだけどな・・・。
私:「あの、投与する量は自分で勝手に変更しないでくださいと注意を受けてるんですが・・・。それに薬物なのでそれはできればやりたくないんですけど(+o+)」
医:「あぁ、そうですね・・・」
ここでしばしの沈黙。
おいおい、オレ何か決まずいこと言ったか?
私:「あの、食事量を調整したりは自分でもこれまでやってます(^_^.)」
どうだ?これで少しは会話が弾むか??
医:「そうですか、まぁそれでしばらくやってみましょうか」
おいおい、なんだか気のない返事だなぁ(-.-)
医:「とりあえず低血糖症状が出ないようにしましょう。次は1か月後にまた来てください。薬はまだありますね?」
私:「はい、あります」

もうしばらく様子をみてみましょうってことですね。
ちなみにこの日の朝食前の血糖値は104
まずまずの値です。

その後、看護師さんから次回予約票をもらうのですが、ここでいつものお願いをしました。
いつものお願いとは、測定時やインスリン注射を行う際に使用する消毒布。
これ、けっこう使用頻度が高くすぐに無くなってしまいます。
私:「消毒布が無くなりますので追加をもらえますか?」
看:「いくつ必要ですか?」
私:「そうだなぁ、3ケース(100枚入り)くらい」
看:「できません。あれは注射など薬品など処方がないとお渡しできません。購入するならできますが」
私:「いくらです?病院しかダメですか?」
看:「病院だと200円前後です。薬局などでも販売してますよ」
私:「では薬局で購入します」

じつは私が地元の病院に転院する前の大学病院では言えばもらえてました。
その感覚で伺ったのですが、どうも制限があるようです。
この消毒布、これも保険適用されるものらしく、ドラッグストアでも「インスリン注射してるんだけど」と尋ねれば購入できます。
大体600円~1000円程度。
今回は改めて病院に直接確認したという次第。
ちなみに薬局でも販売してましたが、値段はドラッグストアのほうがやや安いようですね。
ドラッグストアのほうがポイントカードも使えますしね。

この日も低血糖なのか相変わらず見づらい状態。
ブドウ糖を摂りながらなんとか帰宅したのでした。
糖の不安と上手に付き合うサプリ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー場での思い出~教訓『... | トップ | 厄除けのエピソード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事