きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

厄除けのエピソード

2017-02-22 11:35:08 | ブログ
今年のお正月に厄除け祈祷に地元近くの国吉神社にお参りに行ったことはこのブログでも投稿しました(厄除け祈祷いたしましたin国吉神社&上総出雲大社)。
今回は20代の頃の厄除け後のエピソードを書きます。

20代の頃、年末で実家に帰省していた私。
そこに幼馴染連中が我が家にやって来ました。
ちょうど、成人式が終わって2年後。
久々に顔を合わせた懐かしい連中。
我が家に来た目的は厄払いに清澄寺に行こうというもの。
その前に旧交を温めようとのことで、普段はいない私に内緒で企画されていたようです。

友人①「普段いないからな。たまには俺らに付き合え(≧◇≦)」

この友人の一言で野郎ばかりが3人連れ立って我が家へとやってきたのです。
しかも夕飯時。
おいおい、お前らはヨネスケ「突撃 隣の晩御飯」か?
我が家は当時、従妹も東京から来てまして、晩御飯で盛り上がりましたが急きょの人数増加によって食材が不足してしまいました。

父「まだ腹減ってるなぁ、そうだ、ピザ食べよう。おい、お前ら(我々)、金出してやるからピザ買ってこい!!」
いきなり年末の大晦日に遠く離れた宅配ピザ店まで買い出しに行かされることになりました。
友人の車に乗り、ピザ店のある街へドライブ。
車内は当時上映されていた「踊る大捜査線」の話題に。
ついでだから映画も観てしまおうとなりまして、ピザは先に注文して待っている間に映画を観ることになりました。

いやぁ、久方ぶりに幼馴染と観る映画ってのもいいもんです。
私はこの時既に2度目。
当時付き合い始めていた彼女と観たのですが、そこは野郎ども。
やはり盛り上がり方が違います(笑)

観終わった後、ピザを受け取り帰宅する車内では映画のモノマネ大会が開催。

「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!!」
「青島ー!!!」


叫ぶたびにハンドルは動き、車は蛇行・・・。
ピザも揺れて若干形が崩れ、そしてピザの匂いが車内に充満。

友人「やべ、ピザの匂いで酔ってきた・・・」
何やってんだか・・・。

なんだかんだと我が家まで戻り、この日は宿泊して翌朝、清澄寺へ行きました。

清澄寺でしっかりと厄除け祈祷してもらい、これで厄年も平気だろうと語った3か月後、事件は起こりました。

なんと、いきなり解雇されてしまったのですΣ(゚Д゚)
理由は業績不振。
私と同僚数人が同時解雇でした。

もっとも行き詰まりを感じてはいたので、いい踏ん切りはできたとは考えるようにしてましたが、それにしてもあまりにいきなりの出来事でまさに厄年の洗礼を受けたのでした。
その後、3か月ほどかかりましたが別の仕事を見つけて無事に就職することができました。
もっとも、この会社も後には倒産してしまうんですけども、それは別の機会にまた書きます。

さて、今回の厄年。
とりあえず糖尿病発覚で現在療養中になりましたが、この後もまた何か波乱があるんでしょうかねぇ?
前回はお寺でしたが今回は神社。
頼みますよ、神様。
散々痛い目にあって勉強させてもらいましたので、そろそろ落ち着いた実りのある人生を送らせてください。
よろしくお願いしまーすm(__)m



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖尿病闘病記~病院に行って... | トップ | おでんで好きな具は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事