きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

お散歩日記~喫茶店発祥の地ってどこ?~上野・御徒町界隈にある発祥の碑とワインバー『たまや』を歩く

2017-07-05 10:05:33 | まち歩き
喫茶店の発祥地ってどこかご存知ですか?

名古屋?

うーん、残念(・ω・)

じつは東京は御徒町なんですよ。


細かく言うと御徒町と湯島の中間地点。



そうですねぇ、和菓子の「うさぎや」さん付近でしょうか。

こんな記念碑もあります。



撮影当日は仕事帰りでしたので暗い画像しかありませんが(;^ω^)

この付近は居酒屋はもちろん、和菓子などのスィーツや食べ物屋さんなどが点在。喫茶店もチェーン店よりも個人経営店が多いくらいの街です。
以前、湯島界隈で仕事していた時、よく当時の課長と息抜きと称して喫茶店を巡ったもんです。
懐かしいなぁ、あの時の課長の言葉「たまには息抜きも大切だよ」というお言葉。
ありがたく拝聴していたものです。
仕事がサボれるなら貪欲ですからね(笑)
おかげで、付近のスウィーツ屋さんなどにも多少は詳しくなったものです。

















課長には珈琲の選び方から美味しい豚カツ、カツサンドのお店などを教えてもらいました。
ありがとうございます、課長。おかげ様で現在、あの頃のネタでブログが書けておりますm(__)m


さて、この日はそんな職場での仕事仲間からのお誘いで久方ぶりにワインでも呑もうとなってました。付近はお洒落な隠れ家的なお店がありますが、私がチョイスしたお店は「ワイン厨房tamaya」さん。
現在は御徒町駅側に移転しているそうですが、当時(2011年頃)はちょうど「うさぎや」さん近くにありました。



お洒落な店内で、地下へと入る構造なんですが、壁は赤で統一されてました。

さっそく、赤ワインと鶏肉の料理をオーダー。





うん、赤ワインもクセがなくて吞みやすい口当たり。
鶏肉とよく合います。

この後、エンジンのかかった我々は、白ワインに切り替えて、ボトル1本を飲み干し、カラオケ店へと繰り出して夜の上野界隈へと消えていったのでした・・・。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔いどれ放浪記~あの日、ベ... | トップ | 食べ物探訪~スタミナアップ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録有難うございます (pekopn_2008)
2017-07-06 08:52:44
はじめまして aejf49さん
読者登録有難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
こちらこそ (あんちゃん)
2017-07-06 10:09:43
pekopn_2008さん

登録いただきありがとうございますm(__)m

当サイトを運営しているあんちゃんと申します。
美味しそうなお弁当でした(*^^*)

また読ませていただきますね。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事