きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

久方ぶりに観た映画です『トップガン』

2018-08-26 09:32:13 | 映画
先日、衛星放送にて久方ぶりに『トップガン』(1986年制作)を視聴いたしました。



そう、トム・クルーズ主演のあの映画作品です。

1986年制作なので今(2018年)から32年前・・・。

恐ろしいくらいの年月を経ておりますが、トム・クルーズってあんま変わらないなぁ・・・。

この作品、メグ・ライアンも出演していて、私の好きなハリウッド女優の一人なんですよ。

それはさておき、この作品にはちょっとした思い出があります。

それは、当時まだ珍しかったレーザーディスクで自宅にてこの作品を観たから。

もっとも、当時は小学生だった私なので、作品の内容など理解できるはずもなく、ただ珍しいレーザーディスク盤をしげしげと眺めたりしていたもんでした。

ところでトップガンのテーマソングといえばこちら。

トップガン.テーマ曲


もはや定番ですね。

これ、小学校の運動会での徒競走などで流れてて、やたらとスピードを競うようにアドレナリン全開になって走った記憶があります(笑)

今でもこの曲を聞くと、なぜか早足になる自分がいます。

そしてもう一つの挿入歌がこちら。

Berlin - Take My Breath Away


じつはこちらの曲がトップガンの挿入歌って今回初めて知りました。

他のドラマなり舞台などで使用されたりしてるので記憶にあったのですが、そっかトップガンの挿入歌だったんだ・・・と32年目にして知った事実です(笑)

こういうテーマソングを聞くだけでも、なんとも懐かしく憧れの大人を思い描いていた子供の頃を思い出します。

ちなみに映画で登場するアイテムが人気になりましたねぇ。



レイバンのサングラス



ジャケット

まだまだ冷戦期真っ只中の時代のアメリカ映画って雰囲気がある作品でした。

懐かしいからまた観てみるかな。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パペットマペットのサイエン... | トップ | CM『ブッコミなさい』の舞... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pope)
2018-08-26 11:02:17
この映画は小生が東京で一人暮らしをしていた頃見た映画です。サウンドトラックのLPまで買ってました。
懐かしい!バイクでツーリングに行く時は、必ず
聞いてましたよ、ヘルメットにイヤホンを仕込んで・・
返信する
コメントありがとうございますm(__)m (あんちゃん)
2018-08-26 21:32:53
popeさん

コメントありがとうございます。
あんちゃんと申します。

LP盤もまた懐かしいですねぇ。
やはりツーリングの定番曲でしたか!!

今回は久方ぶりに観て、改めて発見のあった作品でありました。

ではまたよろしくお願いいたしますm(__)m
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事