きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

オリンピックファンファーレと炎のランナー

2020-02-15 12:56:47 | 音楽
今年はオリンピック開催の年。



それも東京開催です。







私の記憶に残っているオリンピックの一番古い大会だと1984年開催のロサンゼルスオリンピックです。

Beautiful To Watch LA Olympics Opening Ceremonies
[parts:eNozsjJkhIPUZENDA6NkM9PwcJc8/8zAIHNHJjMTAyZjMwMmAyYEcHBwAAD9NQh0

このど派手なファンファーレに宇宙飛行士のような演出に小学生だった私はまるでディズニーのアトラクションでも見ているかのような錯覚を覚えたものです。

記憶に残る古いオリンピックがこの大会なので、私なんぞはオリンピックってのはとにかくど派手なお祭りなんだと思ってます。

で、このファンファーレとともにオリンピックといえばいつも頭の中に流れるもう一つの曲があります。

それがこちら。

炎のランナー テーマ(HQ)


私の頭の中ではどこかこの曲ってオリンピックのテーマソングなんだなって感じなんですけど、じつは1981年イギリス制作の映画のテーマ曲だったんですね。

今回調べてみて初めて知りました。

おそらくメディアなどでスポーツ特集などで印象に残るテーマ曲として使用していたのを記憶に残っていたのかもしれません。

でもこれで、また聞きたくなった時に曲名がわかります。

いよいよオリンピックの年、今年もスポーツを愉しむ年になりそうです。









KINTONE






快適な運用を追及した
WordPress専用高速サーバー Z.com WP









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと足早く春の訪れを見つけ... | トップ | ビデオテープの苦い思い出~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事