きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

早起きは三文の得

2017-02-05 09:45:37 | 健康・病気
「早起きは三文の得」とことわざにもありますが、これがようやくわかり始めてきた四十の早春。

私は現在、糖尿病の療養生活中。
糖尿病を改善するには、やはり規則正しい生活を習慣づけることが肝要です。
これはなぜかと言いますと、私の場合は食事前に必ずインスリン注射処置を行う必要があります。
そして逆説的ですが、インスリン投与を行うと必ず食事を摂らなくてはなりません。
なぜならば、そのまま食事を摂らないと低血糖症状になってしまうから。

糖尿病は血糖値が高いのが病気なんだから、低ければいいんでないの?と思われるでしょう。
ところがどっこい、人の身体ってのはバランスが重要。
血糖値も低すぎては支障をきたすんですよ。
症状としては冷や汗が出たり、手が震えだしたり、急激な空腹感に襲われたり、場合によっては目の前が暗くなって昏倒することさえあります。

あとは、リズムよく食生活を送ることが糖尿病以外にも大切なんですよね。

そしてもう一つは早起きして散歩をすると、日中とは違う光景を目の当たりにできます。

それが朝焼け。







この朝焼けや日の出を見るだけで、早起きして得したと思います。
どんなに寒い早朝でも、日の出を見ると元気になるのだから不思議なもの。
嫌なことがあったこともきれいに忘れてリセットできます。

最後は、早起きするとその日一日の行動がスムーズになります。
とくに身体の動きがスムーズですね。
脳の回転も速いですし。

スムーズになるということは、仕事も家事もサクサクと進むということ。
物事がサクサク進むと気分が良くなります。
そしてストレスなしに・・・。
心にも余裕が生まれるのでイライラも少なくなります。

大概、周囲を振り回すことって、期日を守らずにごり押ししてくるから振り回されてストレスになりますから。
事前に早めに準備しておけば、何も問題はありませんよね。

昔から言われてきたことなんですけど、意味を本当に理解するにはかなりの時間を要しました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FⅯラジオ「InterFM897 : イン... | トップ | 糖尿病定期検査&栄養相談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事