きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

『人間万事塞翁が馬』

2023-05-20 16:07:18 | 健康・病気
人生、何があるかわからないもんです。

で、不幸でもそれが幸いなものになることもあれば、また逆もあります。

これまでも仕事が無くなれば、転職活動でなかなか採用されずに苦しんだこともあれば、そのおかげで畑違いの仕事で新しい方法や人々と出会うこともできました。

今回のケガもですが、糖尿病で入院した時などもそれまで知らなかった病気のことや病院の雰囲気、今回は整形外科の入院、手術、リハビリなどを経験することで、知らなかったことを知ることにもなり、また新しい人々との出会いもありました。

そりゃまぁ、なるべくなら平穏無事がいいとは思います。

無理して入院だとかしたくはありませんしね(笑)





私の場合はただ入院してリハビリだけでなく、血糖コントロールもしなくてはいけませんから食事制限付きでした。

でも、おかげでスッキリと痩せることもできましたし、血糖コントロールもとりあえずは継続できてますしね。

もちろん、リハビリしなくてはいけませんし、完全回復まではケガした箇所の動作制限もあります。

でも、リハビリを継続していけば復活できると言われてますし、それに筋肉や身体のことを色々と学べるのもまた面白いもんです。





少しづつ痛みはありつつも可動範囲も拡大しつつありますしね。

先日、リハビリの前に施術してもらったマッサージ師さんに聞かれました。

『リハビリや診察で通院は大変ではありませんか?』

『まぁ、回復する為ですしね。それに回復してきてもいるし、いい気分転換にもなりますから』

こう話していたら、マッサージ師さんから

『そういう考え方、素敵ですよ』と言われました。

いやぁ、通院はねぇ、糖尿病関連で通院してますしね、慣れたもんですし(笑)

病院は異なりますけどね、それはそれである意味では病院の違いってのも見ることができます。

サービスの違いとか、それぞれの特徴とか、そういう違いってのをみるのもまたいい経験になるんです。

噂話とかでは聞くけど、実際はどうなのよってところですよね。

マッサージにしても、これまでも複数のお店でマッサージしてもらって、身体に合うお店を選んだりしてましたし。

そんなようなことをマッサージ中の雑談でしていたら、『人間万事塞翁が馬ですね』と。

そうだなぁ、考え方や捉え方の違いで異なるもんですよね、同じことでも。

病気もケガも当初は悲しいもんですけども、徐々に明るくネタのように話してる。

もちろん、ここまで回復してもらっている周囲の人達のおかげなんですが、まずは本人が明るくできないとなんにもなりません。

なるほどなぁ、まさに『人間万事塞翁が馬』だなと感じた病院内の一コマでした。

























メタボリックなお腹の脂肪を燃焼系ボディに【エルセーヌMEN】





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうにもやたらと眠くなる・... | トップ | うーむ、どうにも肘周辺が痛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事