きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

自転車のタイヤ空気入れに精米作業、車内清掃に買い物と、あれこれやってバタンキューでございます。

2020-04-29 18:05:27 | ブログ
昨日とは打って変わって晴天に恵まれた本日『昭和の日』。



こういう日和には普段はやらないことを片付けておかなくては・・・と考えた私。

幸い、骨折の痛みもだいぶ収まってきつつありますので、我が家のお米の精米作業や自転車のタイヤのエアチェックなどをやることにいたしました。

さっそく自転車のタイヤの空気補充です。





空気入れの上下運動、これね、けっこう体力を使う運動です。しかも腰などが痛ければなかなかできないこと。

4年前に購入したママチャリ、自動車を購入してからは乗る機会も減ってますが、たまには手入れをしないといざという時に使えなくては困りますからね。

久々のタイヤ空気入れ作業を終えて、お次はお米の精米作業。

玄米の状態、約20キロ程度を車に積み込みます。20キロってけっこう重いんですよねぇ。

買い物と車内清掃がてら精米所へと移動。



車から玄米を運び出し、精米開始。



いつもは15キロほどなのですが、たった5キロ増えただけで精米したての米袋を持ち上げるのも一苦労。

体力が低下しているのか、はたまた20キロはやはり重いのか?

車に積み込んだ後はしばし呼吸を整える為に休憩(笑)

お次は車内清掃の為、自動車用掃除機へ移動です。



3分100円。

我が愛車は軽自動車ですから3分あれば足回り周辺は掃除できます。

足回りのカーペットなど、けっこうホコリや砂などが溜まったりするものなので、定期的に掃除機をかけます。

さてと、掃除も終わったらお次は買い物。

お昼のご飯を購入しつつ、ドラッグストアで風邪薬などを購入。風邪はひいてませんが買い置きが無くなってるので改めて購入。

で、私のインスリン注射用のアルコール綿なんですが、やはり品切れ。

薬剤師さんに相談すると、ちょうどアルコール消毒液が入荷してあるので、コットンと併せて利用すればアルコール消毒綿と同様の効果を得られるとの情報を得たので購入しました。



そんなこんなで1万円近く散財したので、途中お金をおろしつつ帰宅。

帰宅後も精米したお米の搬入やら買い物した品物の片付けなどをしたら低血糖状態になってしまいましたので、休憩をはさみながら昼食を摂り作業を再開。

ようやく落ち着いた頃に急激な睡魔に襲われてそのままベッドで夢の中・・・。

やっと先ほど目覚めまして、犬の散歩をした後にこのブログを書いているわけであります。

けっこうハードな祝日を送っております(笑)

さてと、ブログを書き終えたら、夕食とともに晩酌でもしちゃいますかね!!
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常事態宣言や新型コロナウ... | トップ | 世に出回る『略し言葉』、そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事