きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

思い出の『思い出横丁』~新宿駅・西口界隈~呑兵衛の呑兵衛による酒場放浪記~

2019-07-28 08:51:46 | 新宿思い出横丁
今回は思い出の『思い出横丁』のお話です。

新宿駅西口そばにある『思い出横丁』。



外国人の観光客からも近年は人気のスポットです。

新宿思い出横丁


新宿 思い出横丁


新宿という街自体が大人にとっては魅力的な街の一つ。

私も何度も呑みに繰り出した街の一つです。

なにしろ当時は小田急電鉄沿線に住んでましたので、新宿での飲み会はなにかと便利なのですよ。

この新宿西口にある思い出横丁で何度か仕事仲間と呑んだことがあります。

お店は「ひよどり」。



2階建ての店舗ですが、基本的に急な階段を昇った部屋が客間となります。

ご他聞に漏れず、個々のお店も味濃いめのお肴がずらり。





焼き鳥やポテトサラダなども美味しいのですが、私はこの『もつ煮込み』を推します。

味噌ベースながらも赤みのあるややピリっとする辛みを含んだ味付け。

これだけで十分に味付け濃いめなんですが、さらに七味唐辛子を振りかけて食べます。

そうですねぇ、最初はビールが合いますね。慣れてくれば日本酒などもイケます。

これだけで十分に食べて酔えるので、3000円もしないでいい感じになれます。

もっとも、味つけが濃いめですのでかなり喉が渇きますから、お帰りの際にはお茶や水、清涼飲料水などを補給するのがいいでしょう。

さすがに糖尿病を患っている現在では塩分も気になりますから、この種の肴は控えておりますが、また行ってみたいもんですねぇ。

ああいう横丁ならではの独特の雰囲気を味わうだけでも、いい気分転換になります。

久方ぶりに新宿あたりにでも繰り出してみますかねぇ、宿でもとって。

【医学博士監修】「昨夜の飲み過ぎで…」「朝から気持ちが…」など、
翌日にまで支障をきたしてしまうつらい翌朝を迎える前の飲み過ぎ対策に!



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の空とケガの功名 | トップ | 『上等カレー』というカレー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新宿思い出横丁」カテゴリの最新記事