きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

紅葉の季節、『そうだ、京都行こう』もいいけど近場もまた良し

2022-11-20 21:32:27 | お散歩
11月ももはや後半。

11月は霜月、霜が降りる季節でもあります。

温暖化なのか寒冷化なのかは知りませんが、地球の天候の歴史からすればじつは日本の鎌倉、室町から江戸から明治ってずいぶんと気候変動があったようです。

それでもね、こういった『暦』やらカレンダーでの気候を知らせるものっていいもんです。

これ、大人になってからますますそう感じます。

まぁ、仕事していると、そればかりに熱中するのか季節感とかって忘れがち。

だからこそ『暦』って大切なんです。



季節を感じるのは風情なんですが、それが粋でもあります。

要はちょっとした文化ってのを嗜むのもまた『大人』なんですよね。

文化といえばついつい『京都』なんですが

【TVCM】2022年 秋「高雄篇」そうだ 京都、行こう。


[鎌倉][紅葉]紅葉に染まる長谷寺〜鎌倉大仏高徳院散歩♪精進料理・鎌倉オーガニックグルメや大仏スイーツ食べ歩き♪


いやはや大河で盛り上がる『鎌倉』もまたいいんですよ。

箱根もいいんですが、あえてここは鎌倉。

20年近く神奈川に住んでた私もねぇ、やはり紅葉と海ってのがまたいいんですよ。

でお次はやはり房総。

千葉県 養老渓谷の紅葉絶景 ( 三島湖 ) / Autumn leaves in Yoro Valley ( Chiba, Japan )【日本の紅葉絶景!】[ 4K ]


ここはローカル鉄道もありますからね。

小湊鐵道 紅葉シーズンのキハ200 2021年11月


いすみ鉄道 晩秋の急行列車 2020年11月


どこか落ち着く景色がここにはあります。



















どこにでもある何気ない風景。

でもそれって、じつはかけがえのない風景の一つなんです。

だからこそそれを記録にする。

それが記憶に残る一つの証拠品にもなるんですね。

松任谷由実 – ノーサイド(Audio/Lyric)







紅葉を愉しむ、桜と同じく、いや、四季を愉しむっていいもんです。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在は『無病息災』ではなく... | トップ | 何をするにも『努力』して『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事