きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

現在は『無病息災』ではなく『一病息災』なんだそうです

2022-11-19 18:27:23 | 健康・病気
先日、いつもの通院で何気なく掲示されていたポスターを眺めてみました。

そこには『一病息災』とあります。

そのさらに下には『糖尿病は珍しい病気ではなく、管理できれば健康的な生活も可能』とか書かれております。

そうなんですよ、私もなってみてわかってきましたけども、糖尿病のケアって昔のイメージとは(もちろんケースバイケースなんでしょうけど)異なります。

無理しなければ仕事も運動もできますし、疲れたら休憩をとればいいんです。

私の場合は無理しなければ食事も運動もお酒もとくに問題はありません。

ただし、定期的な検査と毎日のインスリン注射、血糖測定は必要ですが、慣れればとくに苦痛を感じなくなります。

あとは医療費が髙めということ。

それも健康的な生活を維持する必要経費と考えるようにすればとくに問題はありません。





『一病息災』とはよく言ったもんです。

持病があると定期的に検査しますから、自然と健康にも気遣うようになります。

いいか悪いかは別として、これが長生きの一つになるんだなと。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 以前に比べて食事量が増して... | トップ | 紅葉の季節、『そうだ、京都... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事