きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

『英國戀物語エマ』ってテレビアニメ又は『エマ』というマンガ作品をご存じですか?

2017-05-12 17:51:49 | アニメ・コミック・ゲーム
今回はかつて放映されたアニメのお話。

『英國戀物語エマ』というアニメ作品をご存じでしょうか?


原作は『エマ』(森薫作品)というマンガ作品です。

Emma a victorian romance opening 1


2005年にテレビ神奈川でたしか夜中の12時だったかの時間帯で放映されてました。


私は作風と画の感じに興味が湧いて、眠い目をこすりながら視聴していた記憶があります。

元々歴史好きで、ビクトリア朝時代のイギリスが舞台って興味があったのと、メイドさん(当時はメイドカフェが大流行してました)が主役なので、イロモノかと思いきや、かなり真面目な設定で大人が観ても耐えられる作品でした。

ストーリーは未亡人の家でメイドをしている主人公(エマ)と主人公に恋をして(かなり純朴)いる貴族の青年の恋愛と周囲の人々の物語。

作者の森薫さん、かなり凝ってるようで、作品からもしっかりと時代考証している感じが伺えます。

アニメは数年後に第2弾も放映されまして、それも私は視聴してました。もちろん放映はテレビ神奈川(どんだけテレビ神奈川を視聴してるんだか(笑))。

ここまでアニメを観ていると、やはり原作も読んでみたい。

さっそく近所のブックオフへ行ってみると、なんと全巻とまではいかなくともありました。



さすがは天下のブックオフさんです。
【自宅で箱に詰めるだけ!】ブックオフのネット宅配買取サービス

さっそく本編を読み、あとは作者のあとがきを読みます。
私、この「あとがき」が好きで、何気に本編よりも熟読したりします(笑)

やはり森薫さん、ビクトリア朝時代をしっかりと調べられていて、しかもメイドさんもちゃんと調べられたようです。
教養があって無口で眼鏡かけてメイドさん。
まさに主人公そのものですが、どうやらこれが作者さんの理想だそうです。

たしかにわかります。私もこんなタイプが居たら、絶対友達になりたいですもの。
それにやんわりと注意してくれそうですしね。

なんだかとても親近感が湧いた作品となりました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専門学校物語・就職活動編199... | トップ | お仕事日記~その仕事のやり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事