きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

演劇と飯と居酒屋と・・・思い出の街『下北沢』 東京都世田谷区

2019-12-14 13:46:08 | まち歩き
ここ数年、下北沢駅、小田急の下北沢駅が地下化と複々線化に伴い、ずいぶんと昔とは雰囲気が変わってきたという風の便りが届きました。

私が知る下北沢は駅が地下化し始めた頃の2016年頃までのお話ですが、ちょいと懐かしいもので昔話でも今回は書きたいと思います。

まずは下北沢。



下北沢駅を中心にかなり広い範囲ですが、私のお話は主に駅周辺のお話。

まずは下北沢ってどこにあるでしょうか?

答えは東京都世田谷区にあります。路線は小田急線と京王井の頭線が交差するターミナル駅ですが、駅自体はさほど大きくはありません。

シモキタエキウエが誕生!進化した下北沢駅の様子


小田急線下北沢駅付近 地上最後の日 運転台車窓


【実況さんぽ】下北沢駅周辺を歩いてみた【タピオカブーム終焉!?】 Walking around Shimokitazawa Station


1990年の下北沢駅と駅辺り Shimokitazawa Station 901222


1992 下北沢散策散歩 Shimokitazawa Walkabout 920208


東京都下北沢での夜間散歩 - 4K 60FPS


新旧の小田急と下北沢の動画がありましたので添付しましたが、街の雰囲気や電車などの雰囲気は平成初頭の頃のほうが活気というか雑多な感じがありますねぇ。

現代になるとやや落ち着いた感じがします。

私が下北沢界隈を歩き回っていたのはまさにその端境期。

駅近くの演劇小屋である「駅前劇場」や「本多劇場」「スズナリ」などで演劇を鑑賞し、
















腹が減れば『農民カフェ』で飯を喰い、





まったりとしたくなれば、『kate coffee ケイトコーヒー 』で本を読みながら珈琲を味わい、





夜になれば駅近くの立ち呑み屋『ひげちょうちん』でお酒をひっかけ、









帰るのが億劫になれば、下北沢にあるカプセルホテル『ミナミ』で宿泊し、





じっくりと風呂と朝飯で英気を養ってから、再び仲間たちとバカみたいに遊びまわっていたもんでした(笑)

なので、一日中下北沢という街に居てもどこかしら立ち寄れる場所がありますので、まずは飽きない街の一つでしたねぇ。

町田も似たような雰囲気はありますが、さすがにここまで劇場とかは見当たりません。

日常と非日常を味わえる街という感じが下北沢には感じますね。





★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2018年1月以降、首都圏・関西・東海にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋『ひもの屋』の思い出... | トップ | 幼馴染のハンドマッサージと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事