きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

本日は定期検査の日です。

2023-12-06 05:11:08 | 健康・病気
健康診断の翌日は糖尿病の定期検査の日。

前日も採尿採血、体重測定に血圧測定しましたけども、この日も実施します。

違う病院ですし、検査日が異なりますからね。

それに検査項目も異なりますから。

で、採血する際に聞いてみました。

『あの、前日も採血したんですけど、同じ腕の場所を採血しても大丈夫ですかねぇ?反対の腕はケガしてるので・・・』

『あぁ、大丈夫ですよ。連続でも問題はありませんから。それに場所をずらしますし』

そんなもんなんだ。

今回は眼科での検査はありませんから落ち着いたもんです。

眼科での検査もあると、とにかく移動が多いこともあってバタバタしてしまいます。

バタバタするのは私だけなんですが(笑)

落ち着いた雰囲気で体重、血圧測定、採尿採血を終えると、ゆったりと診察を待ちます。

採血後にちょっと立ちくらみがしたくらいでいたって良好。

血圧もかなり低め。

やがて呼ばれました。

『どうです、体調は?』

『お蔭さまですっかりと良好です!!』

何が『すっかり』なのか意味不明で自分でも首をかしげてしまいましたが(笑)

とにかく調子がいいってことは伝わったようです。

『調子がよさそうで(笑)』

先生も笑いながら診察してきます。

『数値もいいですね。食後の血糖値と平均値に乖離がみられますけど、何かありました?』と先生。

『あー、昨日は健康診断で食べられなかった反動で食べてしまいましたから』と私。

『あー、なるほど。』

納得されたようです。

『とりあえず数値もいいので、前回お話ししたとおりインスリン注射を停止してみて様子をみてみましょう。まだ残ってます?』

インスリン注射と別の薬剤注射を併用してますが、インスリンを使わなくても問題なければ新しい治療方法もありそうです。

『まだ残ってますから、それが無くなり次第ですかね』

先生も『わかりました。それでお願いします』とのこと。

とくに問題はなさそうです。

ここで一応の質問をしてみました。

『あの、リブレ(血糖測定器のセンサー)はケガしてる腕には装着してませんけど、これって使っても問題ないですかね?』

整形外科の先生にも聞いて『問題ないと思うよ』と回答を得てましたが、内科にも確認です。

『あぁ、問題ないと思いますよ。プレートがあっても。そういうデータはとくにないですけどね』

ということでとくに問題はなさそうです。

直接電流を流すわけでもありませんから、問題はないのでしょう。

お次は薬局で薬の受け取り。

マイナンバーの説明も受けて(ちんぷんかんぷんでしたが(笑))、やっとこさ終了しました。

この日は前日とうってかわっていい天気。







さて、メシだ。

これで検査が伴う通院はとりあえず終わりましたしね。あとはリハビリ系とワクチン接種。

健康診断の検査結果も気になりますけど、とりあえず本日の検査結果は良好だったのは朗報でしたし、自分へのご褒美もあげたい。

近くのトンカツ屋さんに久方ぶりに行ってみることにしました。

入店して、しばしメニュー表を吟味。

カツカレーを注文です。

注文した後にメニュー表にない壁に張り出された『肉巻きフライ定食』が目に入り、そちらにしてもよかったなと後悔。

このメニュー、いつも来店して注文後に気付くパターンです。

次こそ食べたいもんですが、お次は眼底検査もあるから来店は難しい。

こうして忘れてしまって・・・の注文できないループとなります(笑)

やってきたカツカレー。



うまそげではないか。

イメージではご飯が多めでしたが、今回はそうでもありません。

そうそう、このくらいがちょうどよいのですよ。とくに病院帰りにはね(笑)

ゴマダレのサラダが旨し。カツカレーも旨し。

最高のご褒美となりました。

満腹過ぎてぼーっと歩くと、なんでもない場所で思わずつまづきます。



おいおい、気を付けないとね。

この日も頭の中は医療ドラマの曲が流れておりました。

COTO


銀の龍の背に乗って


『Dr コトー診療所』雄大な自然と志木那島の‟今”を描いた本編映像6分解禁<大ヒット上映中!> "Dr. Koto Clinic" MOVIE


穏やかな師走の青空と田園が続く田舎の雰囲気がコトー先生の世界とマッチしておりました。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断です | トップ | この『カキフライ弁当』すご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事