きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

昔勤めてた職場のスタッフさんにこんな質問をされました『チーフって何を愉しみに働いてますか?』え!?何をそんな核心つくような質問してくるの???

2020-08-31 21:43:52 | 仕事

もう今から9年程前のお話です。

当時、働き始めた教育関連の仕事で、現場の責任者として仕事し始めたわけなんですが。

そこで働いていたスタッフにこんな質問をされました。



『チーフって何を愉しみに働いているんですか?』と。

まさにΣ(゚д゚lll)ガーンですよ(笑)

いきなり核心を突くといいますか、べつに愉しくて働いてなどおりませんしね。とりあえず当時はとんでもない不景気だったんで、何が何でも稼ぎたいのが本音。

で、なんと答えたのかといいますと・・・

『愉しみなんてとくにないですねぇ、そこにやること、求められてることがあるからやるだけですよ』と。

でもね、なんでこんな質問したのか気になった私、まだ働き始めてそんなに日も浅かった頃でしたので聴いてみたんです。

『なんでそんなこと聞いたの?』と。

そうしたらスタッフさん。

『いつも残業とか入ったばかりなのにやってるし、黙々とやってるもんだから、なにを愉しみに仕事してるのか興味があった』とのこと。

へぇぇ、そんなことに興味を持つのかと思ったんですよ。

私はべつに愉しみとかというよりも、元々の契約や求められてることを優先して結果を残すってことを考えてやっていただけなんです。

なので『何を愉しみに』なんて発想はなかったんですが、こういうものに興味を持ち、しかも質問してくるってのに新鮮さを当時は感じましたね。

そうか、そういう風に考える人もいるんだなと。

もしかしたら当時の私はよほど面白くない表情で仕事していたのかもしれませんが(笑)、あくまでも『仕事』と割勝っている私に別の見方を気づかせてくれた質問でした。

世の中、いろんな考え方ってあるもんなんだなと。

いい刺激になったエピソードです。









【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

プレミアムな転職をサポート|管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan】


経理財務・人事総務・法務の求人・転職なら|管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日で8月も終わり | トップ | 本日は9月1日。曇りだから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事