きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

勤労感謝の日なので・・・お仕事について考えてみました。『仕事と作業の違い』って意識したことありますか?

2018-11-23 09:40:31 | ブログ
今回は「仕事」と「作業」の違いです。

これ、意外に社会人でも理解してる人、意識してる人ってそうは多くありません。

かくいう私もそんなに詳しくはありませんが、社会人なりたての頃、当時勤めてた会社の社長にこう言われたことがあります。

「おい、常に「仕事」と「作業」の違いは意識しておけ。お前が上司から指示受けてるのは「作業」だからな。それを「仕事」にできるように頑張れよ」と。

仕事と作業の違い?

そう、当時はネットなんてもんはまだ普及してませんしね。あちこち大人な人達に聞いたり研修での講師からのお話をかみ砕いたりして自分なりに考えたもんです。

仕事・・・業務の目的を把握し、工夫等をこらし考えること

作業・・・決められたことを実際に行うこと

そう、まさにこれなんです。

そうすると、仕事も作業も普段やってることの中で切り離すことはできませんよね。ただ、作業も仕事と言葉に出してると、なんでも『仕事』になってしまうのですよ、不思議なことに。

その後、業務委託の現場を経験したのですが、基本的には『作業』なんですよ。決められたことを進めていくのですから。

ただ、ここに業務の効率化や従業員全体のレベル向上ってことを意識して考える・・・ってなると『仕事』になります。

社長は私に「考えることを意識しなさい」と教えてくれてたのです。

業務委託の現場に従事していた頃に、業務マニュアルなどを作成したりしましたが、作っていて感じたこと。それは、ほとんどの職場では『作業』がメインとなっているのだから、基本マニュアルを徹底させれば、スタッフ全体のレベル向上を図れるのではないか?ということ。

スタッフレベルが向上していけば経営陣のレベルも向上する可能性は高くなりますしね。

そういうことを考えるのが『仕事』なんだなと、改めて若い頃に諭してくれた社長に感謝なのでした。

人は意識が違うと行動も変わっていきますから。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勤労感謝の日なので・・・お... | トップ | 勤労感謝の日なので・・・お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事