きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

勤労感謝の日なので・・・お仕事について考えてみました。『整理整頓』の意味ってわかります?

2018-11-23 10:36:08 | ブログ
さぁ、勤労感謝の日スペシャル第3弾!!

この回は『整理整頓』のお話です。

整理整頓って言われて、どんなイメージが湧きます?

そうだねぇ、「片付け」「掃除」とかかなぁ・・・。

はい、そうですね。でもそれでは『整理』だけなのです。

私が中学生だか高校生だかの時、父親に聞かれたことがあります。

「『整理整頓』を簡単に説明してみろ」

は?

散らかし放題の子供だった私、「片付け」「掃除」って返答したのですが

「それじゃダメなんだよな。整理ってのは要するものか不要かを仕分ける、整頓はいつでも使えるようにしておくこと」

どうやら研修などで仕入れた知識だったようですが、不思議とストンと記憶に残ってます。

べつに父親の言葉だからってわけではありませんよ、それ以外の言葉は記憶の彼方ですから(笑)



働いてると現場作業でもデスクワークでも、ファイルやら事務用品など探したりするのに手間取ったりすることってありますよね?

集団で働く環境ならなおさら『整頓』ってとても大切なことってことが身に染みて理解できます。

探し物をしてる時間って本当に無駄ですから。

常に整理整頓をして手入れを怠らない。

たしかルパン三世のアニメでも次元や五右衛門、ルパンがそれぞれの道具を手入れしているシーンを見たことがありますが、やはりプロになればなるほど普段の手入れと手際の良さが大切ってことなのでしょう。

泥棒の世界では、整理整頓ができてないとすぐに捕まってしまいますしね(笑)

整理整頓ができる人はどんな環境でもいい仕事ができる。

ルパン一味を見習って、いい仕事ができるように精進いたしますm(__)m








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勤労感謝の日なので・・・お... | トップ | 秋の上総中野・けよけよ市に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事