きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

なんとこの日、『梅雨明け』となりました

2022-06-27 22:09:16 | 梅雨
あ、やっぱそうなんだ!!

と思えるくらいにわかりやすい梅雨明けでした。



だってね、天気がいいなって思ったら、いきなり30度越えとかさ。

なんだよ、この暑さはってなりますよね。

まだ梅雨だっての、つーか、まだ梅雨入りして2週間程度だしって余裕をかましていたら、いきなりの『梅雨明け』。

は?





いやいや、まだ梅雨を存分に味わってませんが・・・。





あれ?

梅雨って、たしか夏にむかって大雨とか降らして晴れるんじゃなかったっけ?

そう、今年の梅雨明けはあまりにもあっけなく、そして史上最速(観測記録上)で夏がやってきました。

あれ?まだ6月なのに・・・。

冷夏などで梅雨明けが無い夏ってのは何度か経験してます。

でも、短い梅雨、しかもいきなり30度越えってのはそうそう経験してません。

とはいえ、たぶんね、こんなことはいくらでも歴史上はあったと思います。

たまたま観測記録にないだけ。

あえて『観測記録』としてますけど、実際は天候不順なんざ歴史上にいくらでもあります。

だって、温暖期やら氷河期ってのを歴史上は繰り返してますから。

世界的にそんな地球規模の気象に振り回される歴史です。

そう考えると、今に始まったことではないのでしょう。

近くの歴史だけを観ていると『天変地異』に観えますが、より広く『歴史』を観れば普通の出来事でもあるんです。

『地球も生きている』というのならこのくらいの『気候変動』も想定内とは思うんですけどね。

まぁ、汗っかきの私にとっては湿度が高いよりもまだカラッとしたほうが過ごしやすい。

とはいえ、暑さは変わりません。

私の発汗指数は上昇中。

でもま、汗が出ないより出たほうがより健康的ではありますが(笑)










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛車を洗車しました | トップ | 冷やしうどんがまた旨い初夏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

梅雨」カテゴリの最新記事