きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

相模原ジュニア・オーケストラ

2016-10-28 13:24:53 | 音楽
相模原ジュニア・オーケストラ2015


たしか2007年の2月でしたか、当時住んでいた相模大野にあるグリーンホール相模大野(現:相模女子大学グリーンホール)にて無料でオーケストラを聴くことができると知ったのは。

当時のチラシ


当時の私は路上ライブやら芝居小屋、学園祭などイベントに参加するのがマイブームとなっておりました。
それが高じてイベント運営関連の仕事をしたりすることになったりするのですが、それはまた別の機会でのお話。

とりあえず無料だし、オーケストラってなかなか生演奏を聴く機会はありません。
ジュニアってのがいまいち気になりますが、とにかく友人を誘って行ってみました。

初めて入場するグリーンホールの中。
これがなかなか立派な施設でして、普段着で来たことを後悔するくらい(・.・;)
来場客も多く盛況です。
生でオーケストラ演奏を聴けるとあって、私のテンションも上昇しておりました。
やがて開演。

ここで「ジュニア」の意味がわかりました。
それは未成年、子供が演奏するオーケストラだったのです。
でも、子供が演奏するとはいえ本格的なオーケストラでした。
指揮者は大人(おそらくプロでは)でしたし、お情けの拍手というより本気で賞賛する拍手を最後は送っておりました。

また聴きたいなーと思い出しながら考えていたら冒頭の動画です。
調べてみたら毎年2月に開催されているようです『相模原ジュニアオーケストラ』。

いいですなー、来年の2月の回、なんとか聴きに行けたらと思います。
皆さんもお近くにいらっっしゃいましたら一度聴いてみてください。
なかなかの聴き応えですから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活の中の思い出~家電製品... | トップ | いすみ鉄道の小さな旅~上総... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事