きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

『ココア風景』と『鉄骨飲料』ってご存知ですか?

2020-06-24 22:19:11 | テレビ番組
かつて80年代後期から90年代初頭にかけて、一世を風靡した(もしかしたらマイブームレベルかもしれませんけど)ドリンクってご記憶にありますか?

私的には『ジャワティ』とか記憶にありますけども



シンビーノ ジャワティ


そうそう、90年代の当時はペットボトルよりもっぱらガラス瓶でしたねぇ。

じつは私が『ジャワティ』を飲むようになったのは90年代初頭の中学生よりもずっと大人になった30代後半になった頃。

もはやガラス瓶の時代は過ぎ去りペットボトルの時代全盛期の2010年代でした。

渋い、でも後味すっきりの紅茶の味わい。夏場の朝なんぞにはスッキリ飲めるので飲みやすいですが、これは子供にはまだまだ早い味わいです。

じゃあ、90年代初頭の中学生の私は何を飲んでたのか?

当時の私のお気に入りが『ココア風景』でした。



【1991年昔のCM】アサヒ飲料 ココア風景/アリッサ・ミラノ


味わいがCMのようにココアなのに後味がさっぱりしているのですよ。

で、当時はまだココアといえばホットが定番でしたが、アイスもイケると思えた商品でした。

後味スッキリなのにしっかりとココアの味を堪能できるとあって、味わいを堪能しつつもCMのなんともノスタルジックな(こういう夕景のような雰囲気が好きなんですよ)感じもあって当時はお気に入りでしたねぇ。

で、同じように気になったのが『鉄骨飲料』。



当時は意味不明な商品が販売されていた頃でもありましたが、この商品はCMもまた個性的だったので記憶に残ってます。

【CM 1989-91】SUNTORY 鉄骨飲料 30秒×4


当時はCMこそ散々視聴しておりましたが、なかなか購入までには勇気が無かった私(笑)

たしかねぇ、初めて購入して飲んだのは高校生になった頃だったかと思います。

ただ、当時の感想はなんだか薬でも飲んだかのようななんともいえない味・・・。

なんとも不思議な味わいだったんですよ。

で、その後は手にしておりません・・・。

ただねぇ、改めてCM含めて振り返ってみると、当時は本当に勢いがあったなと思います。

たぶん、現在の状態で『鉄骨飲料』とか飲んだらまた違うのかもしれませんけどね。

久方ぶりに懐かしいドリンクとCMを愉しませてもらいました。

超豪華J-POPコレクション【J-LOVE】










ネットオフ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『セグウェイ生産終了』!? | トップ | 組織と成果主義 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事