きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

御茶ノ水駅前の街中華屋さん『やまだ』

2021-02-15 20:30:11 | サラめし
街の中華料理店で、飯でも食べようかとなった場合、何を注文しますか?

炒飯に餃子、ううん、焼売があれば捨てがたい。

いやいや、やはり王道のラーメンでしょ・・・。



そう、色々と選べば出てきます。

で、私はあえて『野菜炒め定食』をチョイスします。

今回のお店は御茶ノ水駅近くにある街中華のお店『やまだ』さん。





時は2015年。

当時の私はのちに発覚する糖尿病の症状が表面化しておりまして、夕方には既に下半身が重く感じ、足の痺れを感じておりました。

で、空腹は感じるものの、いざ食事をしても食べきることができず、なかなか肉類なども喉を通らない状態になっておりました。

でもねぇ、食べないことにはなにもできません。

そういう時、私は決まって定食屋さんに足を運んでおりました。

定食ならしっかりとした栄養が摂取できると感じていたからです。

この日、私が向かったお店は御茶ノ水駅近くにある中華料理屋の『やまだ』さん。

既にここでは炒飯なども食べたことがありますが、どうにも体調が思わしくないので、野菜炒め定食を注文。

スタッフのおばちゃんからは『50円追加すれば肉野菜定食だよ、肉をお食べよ!!』なんて言われますが、ここは『野菜炒め定食』を堅持。

なぜならば、たぶん肉野菜炒め定食は食べきれないから・・・。

そりゃ元気なら食べたいんですよ。

強火で一気に!肉野菜炒め定食【一息くん#1086】中華料理 やまだ


でも、哀しいかな。今の体調じゃ食べきれない・・・。

残すなんてのは作ってくれた方に大変な失礼になりますから。

なので、ここは『野菜炒め定食』。



それでもね、かなりのボリュームなんですが(笑)

大量のモヤシにキャベツやニンジン、玉ねぎにきくらげと豊富。

ご飯が何よりも大盛ってのがすごい、さすがは学生の街です。

モヤシとともにご飯をモシャモシャと食べます。

油が多めな定食ですが、油もまた栄養。

若干、苦しめではありましたがなんとか完食。

じつは入院した際にこの時の食事のお話をしたら『まぁ、野菜中心だからいいですが、あまり味の濃いものはダメですよ』とアドバイスをいただきました。

あまり醤油や塩分は摂ってはいなかったんですけども。

むしろお酢をかけたりして中和してましたから(お酢がどこまで体にいいのかは知りませんけどね)。

またあの『やまだ』の野菜炒め定食、食べたいもんです。

今度は肉野菜炒め定食でもいいかもしれません。













生協の宅配パルシステム


生協の宅配パルシステム
生協をインターネットで利用できます。安全・安心な商品を、ご自宅までお届け!
今すぐ加入申し込みへ!








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カレンダー