goo blog サービス終了のお知らせ 

進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

ちょっと思ったググタスに起き得る今後の問題。

2012-01-12 00:24:53 | ブログ情報(News Release)
しかし、ググタス見てて思ったが、これは交通事故が起きそうだな。

メンバー間でのコミュニケーションにおいて、誤解に基づいたやりとりがけっこう発生しそうな予感がする。
ちょっとしたボタンの掛け違い的なね。
それはそれで、リアルでよいのだが。

あとコメントね。
ブログは承認制にすればよいが、ググタスではコメント欄の管理が難しいだろうな。
今後、ググタスに優良顧客じゃないユーザも流れ込んでくるだろうし。
1人ひとりコメント拒否してると大変な作業になるしなぁ。
基本、ググタスはFBと同じく実名主義で、そこでフィルタリングかかることが期待されるが、現状のググタスを見ている限り、実態はかなり匿名ユーザが多いように見える。
コメント欄が2ちゃん化するのは避けたいところだろう。

今は好意的なユーザが多いだろうけれども、ネガティブ・ユーザをどう扱うか。
握手会と似たような問題でもあるのだな。
敷居をあげると参加者が減るし。
かといってコメント禁止は有り得ないと思う。

この問題にどう対応していくのか。
共存する道を選ぶのか。
その場合は、例えば優良ユーザによる不良ユーザの不適切コメント報告による淘汰に期待する手もある。

しかし、やはり、ここはGoogleから技術的な支援を得る方向性を考えた方がよいのではないか?
Googleにとっても懸案であることには違いないだろうし。
個人的には初期に提案した内容なのだが、サークルに入っているメンバーからのコメントと、そうでない人からのコメントを分けれるようにして欲しい。
で、前者は見やすく、後者はデフォルトで折りたたんでもらっていい。

リアルで起こり得ることは、ググタスでも起こり得る。
のだな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。