進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

トンネルの向こうに光は見えるか

2013-04-25 01:11:57 | AKB48_軽ネタ

気づいたらコメント欄が(笑)



さて、窪田氏と河西の件だが、私の率直な意見は「がっかり」だ。

事実関係がどうあれ、行為そのものがどうであったかがどうあれ、

このような事態になったことが情けない。

いや、人間というのは私も含めて嘘つきで、愚かで、怠惰で、情けないものだ。

人間であれば誰であれ不完全であるから、人生に困難辛苦は不可避である。

悩んだ末に愚かしい言動をとることも多々ある。

しかし、人間は愚かであるが、どう愚かであるかは選べる。

スティーブ・ジョブズの「Stay foolish(愚かであれ)」は名言として皆の胸に刻まれているが、

何が正しいのかはっきりしない世界では、愚かであることも時に重要だ。

今回の、この愚かしさは、どういう愚かしさなのか。

私は「がっかり」した。



しかし、実はそれほど驚かなかった。

なぜかというと、AKB48が「恋愛禁止条例」の看板を下ろした以上、こういうことが起こり得るのはある程度想定できたからだ。

恋愛禁止条例の看板を下ろし、チーム4解体で内生的成長を諦めた今のAKB48からは内在的な組織力がどんどん失われていっている。

もちろん、過去の実績からして、たとえ「恋愛禁止条例」を掲げていたとしても、この手のスキャンダルは起きただろう。

しかし、「恋愛禁止条例」を掲げていた場合とそうでない場合では、淘汰圧力と適応能力が違ってくる。

これまで「炎上マーケでごまかすことにしか能のないやつら」といった批判に反論してきたが、

今回の件で何ら対応がとれないのであれば、状況はかなり深刻度を増していると言える。

以前から何度も指摘しているように、今後どんどん問題が出てくるだろう。

問題の発生を抑制する力も、その問題を帳消しにする成長力も着実に失っていく中で、

どうこの大きく重たくなった船の舵を切るのか、かなり難しい問題だ。

「AKB48には問題が起きた時の適応能力がない。」と言われるのは悔しいが、それが現実なのだ。

まずは現実を受け入れるところから、仕切りなおすしかない。


トンネルの向こうに光はまだ見えない。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
規律 (DP)
2013-04-25 13:51:28
設立オーナーA・KB・48(今回はKB)
太田プロその他事務所バランス
立役者1~3期選抜メンバー

最近の横暴や腐敗はこの辺に存在していて、自浄能力はないようです。これが今までの成長エンジンだったから、腐っても捨てられない。

政治と同じで、問題はわかっていても既存秩序と利権を激変させられない。

だから、組閣とか支配人交代とか、小手先の出来る範囲の政策で何とかしようとはしてるようですね。

オーナー資本を切り捨てるTOB、誰の資本で出来るのでしょうか?

投票数減ったんでしょうね、リクアワ投票数を非公開にするなど、AKSは不都合な事実は隠蔽する体質のようです。

今回の左翼ろの売上と総投票数にドーピングやり過ぎたので、反動が次は恐ろしいほど出ます。が、ソレくらいわかっててさすがに何か対策打つでしょう。

※ 企画が陳腐化し、メンバーの売り方もパターン化して、ヲタが踊らなくなってきました。
返信する
腐敗組織・反省ゼロ・更生の余地なし (腐敗組織・反省ゼロ・更生の余地なし)
2013-04-25 19:54:15
腐敗組織。

当事者(スタッフやメンバー)が、
これだけスキャンダルだらけでも、
まったく改善の余地なし。

本人たちが恥ずかしいとも情けないとも思っていないんですからね。

いったん全員解雇にして、本気でやりたい人間だけ再雇用するしかないですね。


これほど腐りきったAKBを、
いまやまじめに論議することほど、
無意味なことはないでしょう。
返信する
スキャンダルネタ (Unknown)
2013-04-25 20:05:24
「ガチ」があってこそ、「ネタ」が生きるのに、

「ガチ」が崩壊しているAKBが、

スキャンダルネタを炎マに利用するのは、

最低最悪のファンへの冒涜である。

そのことにすら気づかない、組織・スタッフ、メンバーほど、愚かな恥ずかしい情けないものはない。

秋元康も含めて、完全に落ちぶれた。

返信する
SKEは良かった (Unknown)
2013-04-25 23:47:05
SKE31曲連続は素晴らしかった。

構造的にAKB本体は古参が腐敗しすぎて再生不能。消去法で支店に頼わざるを得ない。
返信する
どん詰まり (Insight_1975)
2013-04-26 08:49:38
あら、珍しいですね。
提案も希望的観測も"気合い"もないなんて。
相当行き詰まっているとお察しします。

あっ、お久しぶりです。
コメントはしてませんでしたがブログはいつも読んでました。

希代の天才が語る大AKB理論もここまでですか?
長い目で見ればAKBで社会や経済や組織を語るのは無理筋って言われても、もう反論できませんか?
もう勢いをなくしてしまいましたか。
背伸びをせず縮小均衡して普通のアイドルに戻るのがベターじゃないんですか?
残念です。
返信する
お久しぶりです。 (genki)
2013-04-26 22:52:44
最近コメントしていませんでしたがいつも拝見させてもらってます。

他の方のコメント読んでたら、自分も書きたくなったのでコメントさせてもらいます。

皆さんAKBは腐敗してると仰っているのですが、僕はイマイチ実感がないです。
自分が思い描くAKBの理想像の様なものを押しつけすぎてませんかね?

良くも悪くも人間臭さがにじみ出てるのがAKBの魅力の一つだと思っているので型にはめるような事をしたらそれこそ魅力半減して衰退しちゃうと思いますよ。
型にはめたがっているファンや世間からの圧力に負けないでほしいというのが率直な感想です。

運営やメンバーが不真面目だとなじるのはよいのですがファンの側はAKBが一体どういう形になったら満足するんですかね?
一口にファンと言ってもレベルはまちまちだと思うのですが、マジやガチを掲げて少女達の夢を推す気があるなら一つ一つのスキャンダルで一々取り乱すなと言いたいですね。
メンバーとの疑似恋愛を楽しんでいるだけなら自分達の中にマジやガチがないのだから誰も文句は言えないと思います。
大切なのは転ばないことじゃなくて、転んだ後にどうするかです。
河西さんは今までの幾つかの失態でいずれも自分の力で立ち上がるようなアクションを見せませんでした。
それをさせなかったのが最大の失敗だったと思います。
個人的にはAKBが恋愛禁止の旗を下ろしたわけではないと思っているのですが、運営側から罰則を与えて圧力をかける必要はないと思っています。
必要なのはメンバーそれぞれが自分と向き合う機会を与えることです。
指原の現状を見ればそれは明らかでしょう。
返信する
組織として終わってる・腐ってる (Unknown)
2013-04-26 23:07:20
何度の事故を起こしても、まったく反省のない組織に未来は無いです。

日航機墜落事故以来、日本の航空会社は30年近く死亡事故を起こしていない。

JR西日本は、福知山事故のあと、やりすぎなくらい安全を徹底しているのが利用者としてもひしひし伝わってくる。

福岡では飲酒運転事故のあと、良し悪しは別にして飲み会自粛までしている。

常識社会なら、何度も同じ失敗を繰り返す組織は、社会からの信用を失い、消え去って当然。

AKBは失敗をしても、ネタで現実逃避し、同じ失敗を繰り返し続けている。組織自体がネタになっている。

今は無理やり延命しているものの、崩れ去るときは一気でしょう。
返信する
Unknown (俺推し)
2013-04-27 10:14:26
峯岸の坊主をご丁寧に広告を付けてネットにさらすような連中ですからね・・。
あの時点で「もう終わりだな・・」と予想できてたので今更という感じです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-28 00:37:36
いやーgenkiさんという人は、運営にとって仏のような方ですね。

不祥事連発、秩序規律も緩み、負の混乱をまき散らして立て直すことが出来なくなっても、ヲタは「理想像を押し付け過ぎ」だと???

ヲタはみんな擬似恋愛を楽しんでいると?
ヲタにはマジやガチがないと?
人を型にはめたがっているのはどっちの方だい?

どういう形になったら満足するかって?
失敗は失敗と認め、再発防止のために何をするか、問題に真摯に向き合う当たり前の運営を求めているだけっすよ。そうでないと、楽しいものも楽しくないからね。

今日の河西卒業の見世物だって、そういうの全部すっ飛ばして隠蔽しちゃったから、白々しいことこの上なかったじゃん。

実際に河西が自分で自分のケツを最後まで拭かず、死に際まで色んな物を撒き散らしちゃったし、河西は自発的に正しいアクションを見せなかった点は同感だね。

未成年や20そこらの社会経験もないねーちゃんで商売してる以上、常識に欠ける振る舞いしちゃうこともあるし、それを見世物にすることがガチやマジって包装で面白がられた要素はあったかも。

でもねgenkiさん、そういうのの全部が全部を開き直ってAKBの魅力の一つと肯定しちゃ、ダメだよ。
間違ってるものは間違ってるから。やっちゃアカン物はアカン。

そんなのも管理できない運営、何やってるんだ?
今まで何を学んできたんだ?

指原を例示して、メンバーの心がけ論にわい小化しちゃだめだと思うな。

返信する
ぱるき~かわいかったっ★ (ニコニコ☆)
2013-04-29 12:14:49
advanced_futureさんっ
ぱるる大好きニコニコです。

昨日の中継をみすごして、
今日、動画でみました~♪
みるきーと、ぱるるの「アボカドじゃねえし」。

かわいかった~~~!
キキララみたい★

だんなさんと、「おおおかわいい~~(゜o゜)」
って久しぶりにAKBで盛り上がりました。
誰かに伝えたくて、コメントしちゃいました。


みんな一生懸命で、野心にあふれてるのもいいけど、
私は、こういう感じの、
ふっと、力がぬけた感じがすきです。

振付を覚えたり、センター目指したり、
大変なことだらけかもしれないけど、
そういう雰囲気を感じない、ただただアイドルな感じ★

ガシガシと踊るだけじゃない、
間違えるんじゃないかな~ 
ダイジョブかな~
って、つい見守って、あたたかい気持ちになるかんじ。
ほんわか、楽しそうな感じ♪♪


私はAKBに、ほのぼのとした、ひだまりのような空気を
希望します♪♪

走れペンギンみたいな、キュートな感じで
シングルださないかな(*^^)v






返信する

コメントを投稿