進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

求められているのは完成度の高さではなくて、自由度の高さ

2012-04-25 00:49:11 | AKB48_オピニオン
ヘビーローテーションの生演奏クッソワロタwww
http://akb48matome.com/archives/51817217.html

そういうもんかねぇ。

ちょっと違うと思うけど。

私が制作サイドだったら、OKすると思うよ。

だって、巧かったらそのTV番組を見る必要がないんだもの。

インターネットの力が増大し続ける昨今、TVを見る意味は何か?ってことです。

TV局はTVを見て欲しいからね。

そこでしか見ることのできない価値がなければ、見ないでしょうね。

どの番組見ても同じフリで同じ口パクの歌だったら、見る必要ないしね。

そういう意味でAKB48って需要があると思うんですよね~。

バリエーションが多いから。

番組によってカスタマイズしやすいでしょ。

生演奏して欲しくて仕方ないよね~。

自由度が高いもんね。

歌以外にもね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほつれ (H.T.)
2012-04-25 13:15:18
完成度より自由度。私もそう思います。

TV制作サイドの思惑、大変興味深いです。

ライムスター・宇多丸さんの著書「マブ論」で、宇多丸さんとピチカート・ファイヴの小西康陽さんが対談されているのですが、
その中で小西さんが、

「アイドルの魅力は完成度の中にある”ほつれ”である(要約)。」

と、おっしゃってて、私的には至言と思っています。

完成されたものでなくても、拙くても今出来る精一杯を魅せてくれれば、
ファンとしては応援したくなるものです。
返信する
Unknown (マッコリ)
2012-04-25 23:00:39
前に生歌、口パクどちらがいい?
というアンケートで圧倒的に生歌がいいって意見が多かったんですどね
下手くそでもこうしてネタになってる時点で、皆楽しんでいるわけだし、運営も局も想定通りなんでしょう。
返信する
ほつれ! (advanced_future)
2012-04-26 15:33:17
>H.T.さん
コメントありがとうございます。


>「アイドルの魅力は完成度の中にある”ほつれ”である(要約)。」

その本を知らないのですが、
「ほつれ」という表現が絶妙ですね!
うまいな~。実に。

ボキャブラリーになかったので登録しておきます(笑)
返信する
タペストリー (advanced_future)
2012-04-26 15:37:26
>マッコリさん
コメントありがとうございます。

私は下手でも生歌が好きですね。
ハプニングもあっていいし、息遣いとかを感じたいですしね。
臨場感というやつでしょうか。
それもあるし、少なくても私は「アーティストとしてのAKB48」ではなく、「AKB48」が好きなので。
AKB48の1つの側面をアーティストというに過ぎないわけですよね。

「ネタになる」というのは重要ですよね。
この時代、ネタになろうとしてもなれないのが悩みなのですから。

愛顧とアンチの織り成す絶妙なタペストリーなのでしょうねぇ。
返信する

コメントを投稿