02シリーズから進化したカタチで登場したBMW3シリーズの2代目が、
この「E30系」ですよ。
その中でも国内では珍しい2ドアセダンです。
基本的には4ドアセダンと同じで、
上級クラスに搭載されたエンジンも、
320isの直列4気筒2.000cc DOHCで最高出力が192psモデルか、
325iの直列6気筒2.500cc SOHCで170psモデルかのどちらか。
もちろんATだけでなく5速MTの設定もありました。
初代よりバトンタッチされたのが84年からで、
数々のバリエーションを持っており、
年式で仕様も異なる複雑な形態のクルマです。
この時代、ボクは専門学生だったのですが、
当時バイトしてた自動車の平行輸入屋でこの3シリーズが
扱われていたのでとても懐かしくて思い入れもあるクルマです。
当時はかなり出来の良いBMWのコンパクトカーだと思っていましたが、
今見るとやはり古さと質感の悪さを多少ながら感じますね。
でも、あえてこの80年代のレトロ感を求めたい人には、
ちょうど良いクルマなんじゃないかと思います!
この「E30系」ですよ。
その中でも国内では珍しい2ドアセダンです。
基本的には4ドアセダンと同じで、
上級クラスに搭載されたエンジンも、
320isの直列4気筒2.000cc DOHCで最高出力が192psモデルか、
325iの直列6気筒2.500cc SOHCで170psモデルかのどちらか。
もちろんATだけでなく5速MTの設定もありました。
初代よりバトンタッチされたのが84年からで、
数々のバリエーションを持っており、
年式で仕様も異なる複雑な形態のクルマです。
この時代、ボクは専門学生だったのですが、
当時バイトしてた自動車の平行輸入屋でこの3シリーズが
扱われていたのでとても懐かしくて思い入れもあるクルマです。
当時はかなり出来の良いBMWのコンパクトカーだと思っていましたが、
今見るとやはり古さと質感の悪さを多少ながら感じますね。
でも、あえてこの80年代のレトロ感を求めたい人には、
ちょうど良いクルマなんじゃないかと思います!