Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

映画:大脱走で使用されたバイク。(番外編vol.442)

2014年01月28日 08時56分51秒 | Weblog
1963年に公開された往年の名作「大脱走」で使用されたバイクです。

車種は「トライアンフ・TR6・トロフィ」でTR5トロフィーのパワーアップバージョン車です。

エンジンは空冷式2気筒で排気量は649cc、

アメリカのデザートレース「ビッグベアラン」でよく使われていたことから、

起用されたんではないかと言われています。

本来、映画設定は第二次世界大戦中のナチス捕虜収容所。

このバイクが生まれる20年以上前の設定ですが、

そこは映画ということで…。(笑)

とにかくスティーブ・マックイーンが収容所内を乗りまわるシーンは有名ですよね。

軍用に改造された「トライアンフ・TR6・トロフィ」は本来ロードバイクなのですが、

映画用にタイヤはブロックモノに交換されていて、

アクロを走破する仕様になっていました。

それがまた、クラッシック感を醸し出して良いんですよね。

自在に乗りこなすスティーブ・マックイーンが際立っていました。

彼にとっても代表作となるこの映画で、

車やオートバイが好きだった本人を彷彿させていれます。

世界的にもトライアンフ最強時代の「TR6・トロフィ」、

いいですね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パクツイ (FREEMANという悪者)
2019-05-03 12:45:29
https://twitter.com/coffeet82705440/status/1123953648445415425
https://twitter.com/FREEMAN_metals/status/1124150757601697792

FREEMANという人に ほぼパクツイされています
返信する
パクリツイート許しません (ケイサツカン)
2019-05-03 13:07:06
引用元も明記せず
自分の文章のように、ツイートリプライに使用されています。
https://twitter.com/FREEMAN_metals/status/1124150757601697792
パクツイは、許しません!
返信する

コメントを投稿