5代目トヨタ「クレスタ」のハイエンドモデル「ルラーンG」ですよ。
100系マーク2やチェイサーでいうツアラーVと同等のモデルになります。
エンジンは1JZ-GTE型の直列6気筒DOHCツインターボで排気量は2.500cc。
70系スープラから使われてるトヨタの名機で最高出力は280psありました。
他のツアラーV同等のスペックを誇る「ルラーンG」ですが、
なぜかこのクルマだけ5速MTの設定がありませんでした。
差別化を図ったのでしょうが、それが故に新車はあまり台数は出ていません。
現在ではこの「ルラーンG」をマーク2やチェイアーのツアラーVから、
5速MTトランスを移植してドリフト仕様として使用されています。
4ドアハードトップのマーク2やチェイサーと違い「クレスタ」は、
2代目からセダンというスタイルのみなのですが、
3代目までは人気が高ったモデルです。
しかし世の中のセダン離れが進み、4代目以降は中途半端な高級車ということで、
どんどん人気が無くなってしまうんですよねぇ。
結局この5代目をもって販売チャンネルだったビスタ店と共に姿を消してしまいます。
一部のマニアのお陰で現在はドリフト仕様車として、
人気の復活を果たしていますが、
世間的に考えるとやはり過去のクルマってイメージですね。
現在はマークXにまとめられてスポーツ仕様が設定されていないので、
ある意味、貴重な1台と言えそうですけどね!
100系マーク2やチェイサーでいうツアラーVと同等のモデルになります。
エンジンは1JZ-GTE型の直列6気筒DOHCツインターボで排気量は2.500cc。
70系スープラから使われてるトヨタの名機で最高出力は280psありました。
他のツアラーV同等のスペックを誇る「ルラーンG」ですが、
なぜかこのクルマだけ5速MTの設定がありませんでした。
差別化を図ったのでしょうが、それが故に新車はあまり台数は出ていません。
現在ではこの「ルラーンG」をマーク2やチェイアーのツアラーVから、
5速MTトランスを移植してドリフト仕様として使用されています。
4ドアハードトップのマーク2やチェイサーと違い「クレスタ」は、
2代目からセダンというスタイルのみなのですが、
3代目までは人気が高ったモデルです。
しかし世の中のセダン離れが進み、4代目以降は中途半端な高級車ということで、
どんどん人気が無くなってしまうんですよねぇ。
結局この5代目をもって販売チャンネルだったビスタ店と共に姿を消してしまいます。
一部のマニアのお陰で現在はドリフト仕様車として、
人気の復活を果たしていますが、
世間的に考えるとやはり過去のクルマってイメージですね。
現在はマークXにまとめられてスポーツ仕様が設定されていないので、
ある意味、貴重な1台と言えそうですけどね!