高級車が続きますが今日はフェラーリ「512BB」ですよ。
まさに日本がスーパーカーブーム絶頂の70年代に開発されたクルマで、
当時のフェラーリのフラッグシップモデルです。
また、ランボルギーニ・カウンタックと常に競う感じだったですね。
エンジンはフェラーリ水平対向V型12気筒で最高出力380ps。
「512BB」のBBとはベルリネッタ・ボクサー(Berlinetta Boxer)の略で、
「2ドアクーペ」「水平対向エンジン」を意味してます。
ただし、厳密に言えば水平対向ではなく180°バンクした
V型エンジンですけどね。(笑)
まぁ細かいことは置いといて、
このフェラーリ「512BB」の特長は何と言っても流線的なエクステリアと、
ミッドシップレイアウトのMR駆動です。
また発売開始が76年で最終モデルが81年まで。
少し間が空いて84年から次のモデル、テスタロッサにバトンタッチします。
まだハイテクな装備は少なかった微妙な時代のクルマですが、
インパクトは凄くありますよね。
ボクも少年時代にこのクルマに憧れました。(笑)
今では当時を思い起こす懐かしいクルマですね!
まさに日本がスーパーカーブーム絶頂の70年代に開発されたクルマで、
当時のフェラーリのフラッグシップモデルです。
また、ランボルギーニ・カウンタックと常に競う感じだったですね。
エンジンはフェラーリ水平対向V型12気筒で最高出力380ps。
「512BB」のBBとはベルリネッタ・ボクサー(Berlinetta Boxer)の略で、
「2ドアクーペ」「水平対向エンジン」を意味してます。
ただし、厳密に言えば水平対向ではなく180°バンクした
V型エンジンですけどね。(笑)
まぁ細かいことは置いといて、
このフェラーリ「512BB」の特長は何と言っても流線的なエクステリアと、
ミッドシップレイアウトのMR駆動です。
また発売開始が76年で最終モデルが81年まで。
少し間が空いて84年から次のモデル、テスタロッサにバトンタッチします。
まだハイテクな装備は少なかった微妙な時代のクルマですが、
インパクトは凄くありますよね。
ボクも少年時代にこのクルマに憧れました。(笑)
今では当時を思い起こす懐かしいクルマですね!