1980年に登場したヤマハ「XJ400」です。
当時、ライバル車種のカワサキZ400FX、ホンダCB400HAWK III、
スズキGS400Eに対抗して送り出された後発のバイクです。
まだ70年代の息吹を持ったバイクですが、その頃としては最先端で、
エンジンは空冷式4スト4気筒DOHC2バルブを搭載。
最高出力は45psでスチールを多様化した時代ながら、
スリムで軽いバイクでしたね。
また、エンジンの最大の特徴として、
セルモーターやジェネレーターを後部に配置したため2気筒並みの
コンパクトなエンジンだったことも有名でした。
また、スタイルが良かったことも重なり大人気モデルとなるのですが、
当時は暴走族の全盛期ということもあり暴走車両として人気が高かったです。
最終モデルが1984年まであったのですが、
ちょうど峠を攻める行為も始まっていたため、
どちらかというと暴走族を中心に愛されたバイクだったですね。
遅れて登場するホンダCBX400Fを筆頭に、
この手の4スト400ccバイクはほとんどがそうだったのですが、
CBX400Fに次ぐ人気車種でした。
せっかくの高性能マシンもお下品な改造で台無しになっていましたが、
そちら方面の人気が高かったことは間違いありません。
メーカーの思惑とは裏腹に時代に流されたバイクでしたが、
現在は希少価値が上がり、中古市場で高値で取引されています。
もし、ノーマルで乗ってる人がいるならば、かなりのレアものですね!
当時、ライバル車種のカワサキZ400FX、ホンダCB400HAWK III、
スズキGS400Eに対抗して送り出された後発のバイクです。
まだ70年代の息吹を持ったバイクですが、その頃としては最先端で、
エンジンは空冷式4スト4気筒DOHC2バルブを搭載。
最高出力は45psでスチールを多様化した時代ながら、
スリムで軽いバイクでしたね。
また、エンジンの最大の特徴として、
セルモーターやジェネレーターを後部に配置したため2気筒並みの
コンパクトなエンジンだったことも有名でした。
また、スタイルが良かったことも重なり大人気モデルとなるのですが、
当時は暴走族の全盛期ということもあり暴走車両として人気が高かったです。
最終モデルが1984年まであったのですが、
ちょうど峠を攻める行為も始まっていたため、
どちらかというと暴走族を中心に愛されたバイクだったですね。
遅れて登場するホンダCBX400Fを筆頭に、
この手の4スト400ccバイクはほとんどがそうだったのですが、
CBX400Fに次ぐ人気車種でした。
せっかくの高性能マシンもお下品な改造で台無しになっていましたが、
そちら方面の人気が高かったことは間違いありません。
メーカーの思惑とは裏腹に時代に流されたバイクでしたが、
現在は希少価値が上がり、中古市場で高値で取引されています。
もし、ノーマルで乗ってる人がいるならば、かなりのレアものですね!