Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

片山敬済。

2010年09月02日 10時41分08秒 | Weblog
多分、ほとんど誰も知らないと思うけど、

この「片山敬済」さんは70年代前半から80年代中盤までWGPで大活躍したバイクレーサーです。

日本人としては最初に偉業を成し遂げた人物で、

1978年、当時存在した350ccクラスでワールドチャンピオンになった人です。

もちろん日本人としては初めてのことです。

その後も最高峰の500ccクラスで何度か優勝、表彰台も常連という成績を残しています。

彼が走った時代に速かったライダー、ケニーロバーツ、フレディースペンサー、バリーシーン、

など超有名カリスマライダー達と互角に戦っていたんですよね。

優勝:片山敬済、2位:ケニーロバーツ、3位:フレディースペンサーってのもありました。

これ、凄いことだと思うんですよね。

当時は2輪レースで世界に通用する人ってほとんどいませんでしたし、

まあ、早すぎたスーパーヒーローって感じです。

なんせ、当時はあまり取り上げられなかったですから。

その後、ちょっと遅れて登場した日本バイク界で有名人の平忠彦さんが、

83年にサンマリノGP250ccで1レースだけ優勝して大騒ぎしましたが、

彼の功績を考えると大したことありません。

彼の存在は当時のバイク好きの中だけで賞賛されており、

今に比べて知名度はとても低かったんですよね。

90年代に入って日本人ライダーの活躍が目立ちはじめ、

強いライダーが沢山WGPに参戦し活躍しましたが、

実はその昔「片山敬済」さんという凄いライダーが存在していたんですよね。

引退は85年のことでした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3 (ひげかめ)
2010-09-02 17:07:40
片山敬済!!
ヤマハの3気筒TZ350~♪
今考えると3気筒って変な感じしますけどね(笑
ライディングスタイルにはまったんでしょうね~。
返信する
そう。 (ムーニー)
2010-09-03 01:21:37
ワークスじゃなかったけど、支給されたTZ250に
3気筒の350のエンジンを搭載して走った手作りバイク。

よくそんなバイクでチャンピオンになったもんだ。
いわゆる天才ライダーだったのかもしれないね。

引退後、一時SM界にはまり、
関西で変態扱いされたのが悲しい…。(笑)

返信する
日本人じゃないでしょ? (この人)
2012-05-08 17:56:52
この人後に俺は朝鮮人だ!
ってカミングアウトして、
いろんな人に迷惑かけて暴力沙汰で
逮捕もされていた気が

返信する
です、です。(笑) (ムーニー)
2012-05-09 10:18:30
確かそうです。

引退後、悲しいかな、
おかしな私生活や暴力事件めいたことが
ありました。

引退後の彼は、
もうどこかヒーローじゃなくなってしまいましたね。
興ざめした記憶がボクもあります。

返信する
Unknown (Unknown)
2018-11-22 23:52:29
世界の詐欺師
片山敬済
バートインターナショナル社
返信する

コメントを投稿