北米の日産ブランド「インフィニティ」の「G35クーペ」ですよ。
国内で言えばスカイラインのR35と同じモデルになります。
本国日本では、それまであったスカイライン人気に、
完全なジ・エンドを告げるモデルになったR35ですが、(笑)
実は北米では大人気のクルマだったりするんですよねぇ。
不思議なもので、日本で売れないクルマが海外で売れるケースは
比較的あります。
まさにこの「G35クーペ」はそれを象徴してますね。
発売開始が02年からで、
03年には北米のモータートレンドカーオブザイヤーに選べれています。
また03-04年と、北米のカー・アンド・ドライバー誌の
10ベストカーにも選ばれています。
最終モデルで07年まで販売されましたが結果的には
かなりのヒット商品になっています。
この現象の要因の1つに考えれるのは「インフィニティ」が人気ブランドであること。
特にスポーツカーに関しては97年から02年まで、
アメリカン・フォーミュラーワンのインディーカーにエンジンを供給していて、
それがかなり速かったからなんですよね。
どのチームも「インフィニティ」エンジンを欲しがるほどでした。
それがフィードバックされるカタチで「インフィニティ」は人気車になっています。
「G35クーペ」はそれの最高峰だったようですね!
国内で言えばスカイラインのR35と同じモデルになります。
本国日本では、それまであったスカイライン人気に、
完全なジ・エンドを告げるモデルになったR35ですが、(笑)
実は北米では大人気のクルマだったりするんですよねぇ。
不思議なもので、日本で売れないクルマが海外で売れるケースは
比較的あります。
まさにこの「G35クーペ」はそれを象徴してますね。
発売開始が02年からで、
03年には北米のモータートレンドカーオブザイヤーに選べれています。
また03-04年と、北米のカー・アンド・ドライバー誌の
10ベストカーにも選ばれています。
最終モデルで07年まで販売されましたが結果的には
かなりのヒット商品になっています。
この現象の要因の1つに考えれるのは「インフィニティ」が人気ブランドであること。
特にスポーツカーに関しては97年から02年まで、
アメリカン・フォーミュラーワンのインディーカーにエンジンを供給していて、
それがかなり速かったからなんですよね。
どのチームも「インフィニティ」エンジンを欲しがるほどでした。
それがフィードバックされるカタチで「インフィニティ」は人気車になっています。
「G35クーペ」はそれの最高峰だったようですね!