80年代に入り、オートバイの方向がレーサー志向に向き始めた初期に、
こんなバイクもありました。
1984年より販売されたヤマハ「RZV500R」です。
水冷式2ストV型4気筒エンジンを搭載しており、当時のWGPの最高峰クラス500ccと
同じテイストを持ったバイクです。
当時、エディローソン選手がGP500で乗っていた「YZR500」のレプリカモデルで、
吸気形式は前の2気筒がピストンリードバルブ、
後の2気筒がクランクケースリードバルブ、
また排気タイミングをコンピュータで制御するYPVSをが採用されており、
最高出力は64psでした。
ただし、これは当時のパワー自主規制のよるもので、
キャブレターのセッティング変更と排気管(外品チャンバー)の変更だけで、
88psまですぐにパワーアップすることが可能だったようです。
残念ながら当時は限定解除時代だったため、
大型免許を取得している人が少なく、さらに500ccと中途半端な排気量もあって、
売り上げ的には失敗作となってしまいます。
ホンダからは3気筒ながらNS400R、スズキからもV型4気筒のRG400ガンマがあって、
それぞれ中型免許で乗れたため、苦戦を強いられたんですよね。
個人的にはこの「RZV500R」が新車で販売されてた時代を知っていますが、
正直、その時代に見てもデザインの完成度が低いイメージでした。
実物の「YZR500」とはほど遠いボッテリした感じで、
凄いとは思いましたが、良いなぁとは思いませんでしたね。(笑)
しかし、ヤマハが意欲的にこんなバイクを作っていた、
まさにバイク黄金期を思わせる1台ではあるように思います。
こんなバイクもありました。
1984年より販売されたヤマハ「RZV500R」です。
水冷式2ストV型4気筒エンジンを搭載しており、当時のWGPの最高峰クラス500ccと
同じテイストを持ったバイクです。
当時、エディローソン選手がGP500で乗っていた「YZR500」のレプリカモデルで、
吸気形式は前の2気筒がピストンリードバルブ、
後の2気筒がクランクケースリードバルブ、
また排気タイミングをコンピュータで制御するYPVSをが採用されており、
最高出力は64psでした。
ただし、これは当時のパワー自主規制のよるもので、
キャブレターのセッティング変更と排気管(外品チャンバー)の変更だけで、
88psまですぐにパワーアップすることが可能だったようです。
残念ながら当時は限定解除時代だったため、
大型免許を取得している人が少なく、さらに500ccと中途半端な排気量もあって、
売り上げ的には失敗作となってしまいます。
ホンダからは3気筒ながらNS400R、スズキからもV型4気筒のRG400ガンマがあって、
それぞれ中型免許で乗れたため、苦戦を強いられたんですよね。
個人的にはこの「RZV500R」が新車で販売されてた時代を知っていますが、
正直、その時代に見てもデザインの完成度が低いイメージでした。
実物の「YZR500」とはほど遠いボッテリした感じで、
凄いとは思いましたが、良いなぁとは思いませんでしたね。(笑)
しかし、ヤマハが意欲的にこんなバイクを作っていた、
まさにバイク黄金期を思わせる1台ではあるように思います。