日本のクルマとしては、
まさに「ザ・オモチャ」というクルマにふさわしいのが、
このスズキ「ジムニー」ですよね。
今日紹介するのは初期モデルからいうと2代目ですが、
2代目でも4世代目にあたる「JA11-12W」ですよ。
一世代前から4ストエンジンになり、
このモデルで今の軽自動車の660ccに排気量が上がりターボ付きになります。
「ジムニー」シリーズの中でも個人的には1番好きなクルマです。
車体バリエーションとしては、バン、幌、パノラマと3種類。
特に遊べるのがバンと幌ですが、
このモデルまでサスペンションが板バネだったので、
車高の上げ下げやストロークは思いっきりやれるモデルです。
だから今でも「ジムニー」ファンに愛されていますね。
アクロに持ち込めば他の4WDを圧倒する走破性を持ってて、
運転がとても楽しいです。
ホイルベースの短さと、車体の軽さが売りですが、
スペシャルパーツが豊富に揃っていることも要因です。
セカンドカーとして遊びクルマ用に所有出来たら、
日常生活がグーンと変わりそうですよね!
まさに「ザ・オモチャ」というクルマにふさわしいのが、
このスズキ「ジムニー」ですよね。
今日紹介するのは初期モデルからいうと2代目ですが、
2代目でも4世代目にあたる「JA11-12W」ですよ。
一世代前から4ストエンジンになり、
このモデルで今の軽自動車の660ccに排気量が上がりターボ付きになります。
「ジムニー」シリーズの中でも個人的には1番好きなクルマです。
車体バリエーションとしては、バン、幌、パノラマと3種類。
特に遊べるのがバンと幌ですが、
このモデルまでサスペンションが板バネだったので、
車高の上げ下げやストロークは思いっきりやれるモデルです。
だから今でも「ジムニー」ファンに愛されていますね。
アクロに持ち込めば他の4WDを圧倒する走破性を持ってて、
運転がとても楽しいです。
ホイルベースの短さと、車体の軽さが売りですが、
スペシャルパーツが豊富に揃っていることも要因です。
セカンドカーとして遊びクルマ用に所有出来たら、
日常生活がグーンと変わりそうですよね!