日本での統計ですが、現在、一番人気のバイクはヤマハ「SR400/500」です。
これ、実は随分前からそうで、特に中古市場では長らくトップに君臨しています。
でも、なぜなんでしょうか。
しかも排気量問わずの総合トップなので文句のつけようがないです。
で、ボクなりに検証してみました。(笑)
理由その1。
単気筒であること…。
考えるに空冷式の単気筒はとても構造がシンプルです。
卓越した技術を持たなくてもバラしてみることも可能ですし、
エンジンの仕組みも覚えやすいです。
それがゆえに初心者でも扱いやすい。
理由その2。
ドライサンプであること…。
ウェットサンプ方式と違い安定した油量が確保でき、
高い旋回Gを受けても安定したオイル供給がなされる前提のエンジン設計が可能。
細長く低重心にすることが出来る。
しかも車体重量が軽いので女性でもラクラク。
理由その3。
メンテナンス、カスタムが容易に出来ること…。
ヤマハ「SR400/500」の醍醐味はなんと言ってもカスタム。
ノーマルよりカスタムで乗る方が多い位、カスタムのベース車として選ばれています。
これは登場からほとんど何も変わらず売られてきた要因でもあり、
ロングセラー最大の理由な気がします。
元々、新車価格も安く扱いやすいバイクですし、
改造パーツも豊富です。
これらすべてを総合して人気がトップになってる気がします。
何と言っても若い人から、昔若かった人までみんなに愛されていますしね!(笑)
これ、実は随分前からそうで、特に中古市場では長らくトップに君臨しています。
でも、なぜなんでしょうか。
しかも排気量問わずの総合トップなので文句のつけようがないです。
で、ボクなりに検証してみました。(笑)
理由その1。
単気筒であること…。
考えるに空冷式の単気筒はとても構造がシンプルです。
卓越した技術を持たなくてもバラしてみることも可能ですし、
エンジンの仕組みも覚えやすいです。
それがゆえに初心者でも扱いやすい。
理由その2。
ドライサンプであること…。
ウェットサンプ方式と違い安定した油量が確保でき、
高い旋回Gを受けても安定したオイル供給がなされる前提のエンジン設計が可能。
細長く低重心にすることが出来る。
しかも車体重量が軽いので女性でもラクラク。
理由その3。
メンテナンス、カスタムが容易に出来ること…。
ヤマハ「SR400/500」の醍醐味はなんと言ってもカスタム。
ノーマルよりカスタムで乗る方が多い位、カスタムのベース車として選ばれています。
これは登場からほとんど何も変わらず売られてきた要因でもあり、
ロングセラー最大の理由な気がします。
元々、新車価格も安く扱いやすいバイクですし、
改造パーツも豊富です。
これらすべてを総合して人気がトップになってる気がします。
何と言っても若い人から、昔若かった人までみんなに愛されていますしね!(笑)