日本の自動車レースの中でも一番人気の高いレース、
SUPER GTで長く使われてきたホンダ・NSX-GTから、
新たに2010年より投入されたニューマシンがホンダ「HSV-010」ですよ。
SUPER GT500のレギュレーションに合わせて専用に開発されたものです。
本来、他社が使用してるマシン、日産GT-R、レクサスSCなど、
SUPER GTマシンの大半は市販車をベースに開発されたものですが、
ホンダに関してはそれに該当する市販のクルマが存在しないため、
新開発となったようです。
エンジンはHR10EG型V8気筒DOHCで排気量は3.400cc 。
最高出力は500psです。
トランスミッションは6速シーケンシャルのパドルシフトで、
内装に関しては完全なレーシング仕様になっています。
個人的な感想ですが、ツーリングカーレースに属するSUPER GTなので、
出来れば、まず市販車として登場して欲しかったですね。
NSXの後継モデルとして販売もして欲しかったです。
GT300に関して言えば、紫電やマッハGOGOのように、
完全なレーシングカーも存在するので、
それもアリではあるのですが、エンジンのホンダとして、
売れなくてもハイエンドスポーツモデルが存在するのは、
スポーツカーファンとしてあって欲しいところです。
今後、ハイブリッドのスーパースポーツカーが登場する可能性を秘めていますが、
ボクのような人を早く喜ばせて欲しいですね!
SUPER GTで長く使われてきたホンダ・NSX-GTから、
新たに2010年より投入されたニューマシンがホンダ「HSV-010」ですよ。
SUPER GT500のレギュレーションに合わせて専用に開発されたものです。
本来、他社が使用してるマシン、日産GT-R、レクサスSCなど、
SUPER GTマシンの大半は市販車をベースに開発されたものですが、
ホンダに関してはそれに該当する市販のクルマが存在しないため、
新開発となったようです。
エンジンはHR10EG型V8気筒DOHCで排気量は3.400cc 。
最高出力は500psです。
トランスミッションは6速シーケンシャルのパドルシフトで、
内装に関しては完全なレーシング仕様になっています。
個人的な感想ですが、ツーリングカーレースに属するSUPER GTなので、
出来れば、まず市販車として登場して欲しかったですね。
NSXの後継モデルとして販売もして欲しかったです。
GT300に関して言えば、紫電やマッハGOGOのように、
完全なレーシングカーも存在するので、
それもアリではあるのですが、エンジンのホンダとして、
売れなくてもハイエンドスポーツモデルが存在するのは、
スポーツカーファンとしてあって欲しいところです。
今後、ハイブリッドのスーパースポーツカーが登場する可能性を秘めていますが、
ボクのような人を早く喜ばせて欲しいですね!