登場以来、とにかく強烈な加速力が売りのバイクが、このヤマハ「VMAX」です。
1985年に登場して以来「ドラッグレーサー」的な印象を与える、
「アメリカンとも違う独特のジャンルを構築した」ことでも商品価値が高いモデルです。
特にストレートでの加速力はパンパないので、
ヤマハとしても「購入は専門スタッフから」という徹底されたシステムになっています。
2008年に大幅なモデルチェンジが行われており、2代目に移行。
エンジンは水冷式4ストV型4気筒DOHC4バルブで、排気量は1,679cc。
最高出力は逆輸入車で200ps、5速MT&フューエルインジェクションとの組み合わせです。
タイヤサイズはフロント120/70R18M/C 59V、リア200/50R18M/C 76V。
ガソリンタンク容量は15リットルで平均燃費は約10km。
1回の給油で走れる航続距離は約150kmという計算になります。
燃費が悪いのでロングツーリングに適していませんが、
結局は、ツーリングに使われるケースが多い気がします。
初期モデルになった「Vブーストシステム」は2代目には搭載されていませんが、
その代わりに出力を大幅に拡大したものになっています。
重量は超ヘビー級で311kg。
これだと取り回しは相当大変ですね。
で、新車価格は国内仕様で2,376,000円(税込)
パワーアップや装備品の関係で、先代モデルよりかなり高額化してます。
とにかくヤマハとしてはたくさん売れることを期待してる訳ではないので、
存在価値を理解しなければなりません。
「バイク好きの皆さんヤマハはこんなバイクも作れるんですよ〜!」って感じですね。(笑)
「ドラッグレーサー」という、響きや憧れを感じる人にオススメの1台ですが、
まず、乗る前に、1人でセンタースタンドが上げれるようになるまでが、
一つのハードルとなっています。
これを制覇しないことには何も始まりませんからね!(笑)