昔、模型のタミヤから発売されてたラジコンで「チーター」を知ってる人は
このクルマのことを知ってることでしょう。(笑)
正式にはランボルギーニ「LM002」と言いますよ。
86年から93年にかけてランボルギーニから一般販売された4WD車です。
「チーター」というメームは77年にモーターショーで発表された
プロトタイプの愛称なんですよね。
元々はアメリカの高機動車として開発されたクルマでしたが、
残念ながら不採用となり、一般車両として生まれ変わった経緯があります。
エンジンはランボルギーニのV型12気筒を横置きに配置し、
リアミッドシップというレイアウトで4WD駆動にしています。
トランスミッヨンは5速MTで4WDはパートタイム式。
鋼管スペースフレーム、FRP製アウターパネル、アルミ製ドアと
異なる素材をふんだんに使用した高級車で、
最高出力は444psとかなりハイパワーな仕様になっています。
総生産台数はわずかに301台。
レアなクルマとしてマニアにはたまらない1台です。
以前はランボルギーニもスーパーカー以外にこんなクルマを
作っていたんですねぇ!
このクルマのことを知ってることでしょう。(笑)
正式にはランボルギーニ「LM002」と言いますよ。
86年から93年にかけてランボルギーニから一般販売された4WD車です。
「チーター」というメームは77年にモーターショーで発表された
プロトタイプの愛称なんですよね。
元々はアメリカの高機動車として開発されたクルマでしたが、
残念ながら不採用となり、一般車両として生まれ変わった経緯があります。
エンジンはランボルギーニのV型12気筒を横置きに配置し、
リアミッドシップというレイアウトで4WD駆動にしています。
トランスミッヨンは5速MTで4WDはパートタイム式。
鋼管スペースフレーム、FRP製アウターパネル、アルミ製ドアと
異なる素材をふんだんに使用した高級車で、
最高出力は444psとかなりハイパワーな仕様になっています。
総生産台数はわずかに301台。
レアなクルマとしてマニアにはたまらない1台です。
以前はランボルギーニもスーパーカー以外にこんなクルマを
作っていたんですねぇ!