日産スポーツカーの第一人者でもある「フェアレディZ」の3代目ですよ。
完全なアメリカンスタイルを意識したそれまでのものとは多少違う、
新しいコンセプトが盛り込まれた最初の「Z」となります。
世界を見据えたこの3代目は新しい試みが沢山含まれていました。
一番の変更点はエンジンで、それまでの直列6気筒L型から、
新世代V型6気筒エンジンであるSOHCターボのRB20DET・VG30ETに変更され、
セラミック製のターボチャジャーを搭載したモデルもありました。
ヘッドライトはハーフ型リトラクタブルを採用し、
ロングノーズも多少抑えられたものになっています。
2シーターモデルと2by2モデルがあり、
2代目から採用されてるTバールーフもオプションとして設定されていました。
この3代目の生産開始は83年からで最終モデルで89年までです。
初期型と後期型に別れますが、
個人的には後期モデルが良いですね。
特にRB20DET型エンジンを搭載した「200ZR-II」がステキです。
ボンネット中央に設けられた大型エアスクープがとても印象的でした。
現行型の「Z」から比べると小型で小排気量ですが、
この時代の「Z」が今でも個人的には好きですね。
完全なアメリカンスタイルを意識したそれまでのものとは多少違う、
新しいコンセプトが盛り込まれた最初の「Z」となります。
世界を見据えたこの3代目は新しい試みが沢山含まれていました。
一番の変更点はエンジンで、それまでの直列6気筒L型から、
新世代V型6気筒エンジンであるSOHCターボのRB20DET・VG30ETに変更され、
セラミック製のターボチャジャーを搭載したモデルもありました。
ヘッドライトはハーフ型リトラクタブルを採用し、
ロングノーズも多少抑えられたものになっています。
2シーターモデルと2by2モデルがあり、
2代目から採用されてるTバールーフもオプションとして設定されていました。
この3代目の生産開始は83年からで最終モデルで89年までです。
初期型と後期型に別れますが、
個人的には後期モデルが良いですね。
特にRB20DET型エンジンを搭載した「200ZR-II」がステキです。
ボンネット中央に設けられた大型エアスクープがとても印象的でした。
現行型の「Z」から比べると小型で小排気量ですが、
この時代の「Z」が今でも個人的には好きですね。