もう随分昔になりますが、この「935」は
ポルシェが各国のグループ5規定のレースに参戦するために開発した
完全なレーシングカーです。
ドイツ、アメリカ、フランス、イギリスとあらゆる国で戦った「935」ですが、
当時どのレースもこれに対抗出来るクルマがなかったほど速かったマシンです。
ベースに930ターボを使用していますが、
エンジンはその水平対向6気筒に特別のターボチャジャーを搭載し、
最高出力は560psまでアップされてて、車体重量もわずかに970kgというものでした。
本格的にレースで使用されたのが76年からで、
最終的には84年まで現役として活躍します。
その間に勝利したレースは限りなく多く、
特にル・マン24時間レースでの活躍はめざましいものがありました。
この時代は日本でスーパーカーブームが到来してた頃だったので、
プラモデルやラジコンなどでマルティニカラーの「935」をよく見かけましたね。
ホンモノの「935」はすでに現役を退いていますが、
愛好家の中では自身のポルシェを「935」仕様に改造して、
楽しんでる人も多いようです。
それだけ、インパクトがあり人気があったクルマだったんですね!
ポルシェが各国のグループ5規定のレースに参戦するために開発した
完全なレーシングカーです。
ドイツ、アメリカ、フランス、イギリスとあらゆる国で戦った「935」ですが、
当時どのレースもこれに対抗出来るクルマがなかったほど速かったマシンです。
ベースに930ターボを使用していますが、
エンジンはその水平対向6気筒に特別のターボチャジャーを搭載し、
最高出力は560psまでアップされてて、車体重量もわずかに970kgというものでした。
本格的にレースで使用されたのが76年からで、
最終的には84年まで現役として活躍します。
その間に勝利したレースは限りなく多く、
特にル・マン24時間レースでの活躍はめざましいものがありました。
この時代は日本でスーパーカーブームが到来してた頃だったので、
プラモデルやラジコンなどでマルティニカラーの「935」をよく見かけましたね。
ホンモノの「935」はすでに現役を退いていますが、
愛好家の中では自身のポルシェを「935」仕様に改造して、
楽しんでる人も多いようです。
それだけ、インパクトがあり人気があったクルマだったんですね!