Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

中型ストリートファイター!カワサキ・Z250 ABS。(番外編vol.782)

2015年12月08日 08時28分39秒 | Weblog
国産250ccクラスに、いわゆる「ストリートファイター」を投入した最初のバイクが、

このカワサキ「Z250」だったりします。

登場は2013年からで、前年にモデルチェンジした「ニンジャ250」のネイキッドモデルです。

さらに2015年より「Z250 ABS」が登場。

ABSとアシスト&スリッパークラッチが搭載されたモデルで、

より高級感を増したものとなります。

現在、一番人気のクラスにあたる250ccスポーツバイクを牽引するカワサキとしては、

「ニンジャ250」同様に売れて欲しいバイクなのですが、

今のとこ「ニンジャ250」ほどの人気車種とはなっていません。

しかし、今後、進化と共にどんどん売れる可能性を秘めてることは間違い無いですね。

エンジンは水冷式4スト並列2気筒DOHC4バルブで排気量は248cc、

最高出力が31psで、6速MT、フューエルインジェクションとの組み合わせです。

ガソリンタンク容量は17リットルで平均燃費は約26km。

1回での給油で走れる航続距離は約440kmという計算になります。

タイヤサイズはフロント110/70-17M/C 54H、リア140/70-17M/C 66H。

新車価格は「Z250 ABS」で553,500円(税込)です。

特徴は何と言っても、軽量で扱いやすいながらも多岐にわたって使えること。

日常の足としても取り回しが楽なので十分使えますし、

いざとなればロングツーリングにも使えます。

250ccクラスの最大の利点は、とにかく車検が無いこと。

保険さえ払えば、後はガソリンを入れるだけで維持し続けられます。(笑)

それでいて、高速道路の走行も可能ですし、そこそこ走るのでマルチなんですよね。

これ以上のバイクは、必要性レベルを超えた贅沢品という感じです。

で、この「Z250 ABS」と「ニンジャ250」の大きな違いはアップハンドルと、

フロントフォークのキャスター角。

1度違うのですが、これによって11mmもホイルベースが短くなっています。

「ニンジャ250」と比べ、さらに取り回しが楽になってるんですよね。

運転姿勢も楽ですし、毎日乗る人には最高だと思います。

また、運転の上手い上級者が乗れば、乗させてもらうというより、

意のままに操れるという面白さもあるバイクです。

ごく最近、ヤマハより「MT-25」が登場したことで、どんどん加熱しそうな

250ccストリートファイターですが「Z250 ABS」を選ぶかどうかは、

スタイルの好みだけですね!(笑)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿