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何度も取り上げてるヤマハ「SR400」が、今年も販売台数で1位に輝きました。
いやぁ、凄いバイクですね!(笑)
その人気の秘密は「シンプルな作りとスタイル」にあると考えられます。
シンプルな構造は、カスタムのしやすさにつながりますし、
スタイルは購買欲を掻き立てる意味でも重要です。
また、ブームに流されないのも特徴と言えますね!
販売開始から30年以上経った今でも受け入れられてる背景には、
このような様々な要因が重なってる訳なんですね。
現在のモデルはインジェクション化されているのですが、
長年使われてきたエンジンは、
空冷式4スト単気筒SOHC2バルブで、排気量が399cc。
最高出力は26psで、5速MT、フューエルインジェクションとの組み合わせです。
ガソリンタンク容量が12リットルで、平均燃費は約40km。
1回の給油で走れる航続距離は約480kmという計算になります。
やはり単気筒は燃費が良いです。
で、タイヤサイズはフロント90/100-18M/C 54S、リア110/90-18M/C 61S。
現在の新車価格は550,800円(税込)です。
400ccクラスとしては、価格も比較的安いですね。
また、購買層が幅広いのも特徴で、若い世代から年配者の方まで多岐にわたっています。
若い世代はカスタム、年配者にはツーリングといった感じでしょうか。
今もなお、年々、カスタムパーツは豊富になっており、
ボバー系から、チョッパーやカフェレーサーまで多彩な仕様にカスタムすることが可能です。
個人的にも好きなバイクの1台なのですが、
魅力は何と言っても「変わらない」という点ですね。
バイクって、どうしても新しく進化するのが一般的なので、
自分の乗っているバイクに新型が登場してしまうと、
つい、新しいモデルに心がうばられてしまいがちです。
しかし「SR400」の場合、それがない。
そこが良いんですよね。
まさにシンプル・イズ・ベスト!ですね。(笑)
いやぁ、凄いバイクですね!(笑)
その人気の秘密は「シンプルな作りとスタイル」にあると考えられます。
シンプルな構造は、カスタムのしやすさにつながりますし、
スタイルは購買欲を掻き立てる意味でも重要です。
また、ブームに流されないのも特徴と言えますね!
販売開始から30年以上経った今でも受け入れられてる背景には、
このような様々な要因が重なってる訳なんですね。
現在のモデルはインジェクション化されているのですが、
長年使われてきたエンジンは、
空冷式4スト単気筒SOHC2バルブで、排気量が399cc。
最高出力は26psで、5速MT、フューエルインジェクションとの組み合わせです。
ガソリンタンク容量が12リットルで、平均燃費は約40km。
1回の給油で走れる航続距離は約480kmという計算になります。
やはり単気筒は燃費が良いです。
で、タイヤサイズはフロント90/100-18M/C 54S、リア110/90-18M/C 61S。
現在の新車価格は550,800円(税込)です。
400ccクラスとしては、価格も比較的安いですね。
また、購買層が幅広いのも特徴で、若い世代から年配者の方まで多岐にわたっています。
若い世代はカスタム、年配者にはツーリングといった感じでしょうか。
今もなお、年々、カスタムパーツは豊富になっており、
ボバー系から、チョッパーやカフェレーサーまで多彩な仕様にカスタムすることが可能です。
個人的にも好きなバイクの1台なのですが、
魅力は何と言っても「変わらない」という点ですね。
バイクって、どうしても新しく進化するのが一般的なので、
自分の乗っているバイクに新型が登場してしまうと、
つい、新しいモデルに心がうばられてしまいがちです。
しかし「SR400」の場合、それがない。
そこが良いんですよね。
まさにシンプル・イズ・ベスト!ですね。(笑)
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