Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

今年も1位!ヤマハ・SR400。(番外編vol.783)

2015年12月09日 08時35分40秒 | Weblog
何度も取り上げてるヤマハ「SR400」が、今年も販売台数で1位に輝きました。

いやぁ、凄いバイクですね!(笑)

その人気の秘密は「シンプルな作りとスタイル」にあると考えられます。

シンプルな構造は、カスタムのしやすさにつながりますし、

スタイルは購買欲を掻き立てる意味でも重要です。

また、ブームに流されないのも特徴と言えますね!

販売開始から30年以上経った今でも受け入れられてる背景には、

このような様々な要因が重なってる訳なんですね。

現在のモデルはインジェクション化されているのですが、

長年使われてきたエンジンは、

空冷式4スト単気筒SOHC2バルブで、排気量が399cc。

最高出力は26psで、5速MT、フューエルインジェクションとの組み合わせです。

ガソリンタンク容量が12リットルで、平均燃費は約40km。

1回の給油で走れる航続距離は約480kmという計算になります。

やはり単気筒は燃費が良いです。

で、タイヤサイズはフロント90/100-18M/C 54S、リア110/90-18M/C 61S。

現在の新車価格は550,800円(税込)です。

400ccクラスとしては、価格も比較的安いですね。

また、購買層が幅広いのも特徴で、若い世代から年配者の方まで多岐にわたっています。

若い世代はカスタム、年配者にはツーリングといった感じでしょうか。

今もなお、年々、カスタムパーツは豊富になっており、

ボバー系から、チョッパーやカフェレーサーまで多彩な仕様にカスタムすることが可能です。

個人的にも好きなバイクの1台なのですが、

魅力は何と言っても「変わらない」という点ですね。

バイクって、どうしても新しく進化するのが一般的なので、

自分の乗っているバイクに新型が登場してしまうと、

つい、新しいモデルに心がうばられてしまいがちです。

しかし「SR400」の場合、それがない。

そこが良いんですよね。

まさにシンプル・イズ・ベスト!ですね。(笑)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿