80年代の後半から起こった各バイクメーカーの最高速合戦。
その火付け役となった1台がカワサキ「ZZR1100」です。
その後、ホンダから「ブラックバード」、スズキから「隼」などが出現し、
カワサキも数々のモデルを経て2012年に最新となる「Ninja ZX-14R」を発表します。
「Ninja ZX-14R」は、北米・オセアニア仕様のことを示しており、
欧州仕様は「ZZR1400」と言われています。
基本的には海外輸出モデルで、国内では逆輸入車となります。
「Ninja ZX-14R」に搭載されてるエンジンは、
水冷式4スト並列4気筒DOHC4バルブで、排気量は1,441cc。
最高出力は210psで最高速は300km近く出るモンスターバイクです。
高性能なスペックや車体ボリュームに惚れ込んでる人が乗っていますが、
現在、最速といわれている「隼」と比べ、低速トルクを重視しており、
記録では負けていますが、この手の中では乗りやすいバイクとして定評があるようです。
基本的にはツアラーバイクとされており、
ロングツーリングを楽に速く乗るバイクです。
ただし、あまりに大柄で重いため、
取り回しが大変なこともあり、日常の足として乗るには相当気合が必要です。
個人的には、あっていいバイクだとは思うのですが、
正直、乗りたいとは思いませんね。(笑)
所有しても、すぐ倉庫の奥底に眠らせてしまうことが目に見えてるからです。(笑)
ツーリングなんて年に何度も行くものではありません。
とびっきりのワインと同じで、ここぞという場面でのみ使われるバイクなので、
モチベーションを保つことが困難なバイクだったりするんですよね。
それを払拭するには、相当の積極性と行動力が必要です。
深く考えずに手を出すバイクじゃないので、購入するなら十分な吟味が必要です。
迫力はあるので周りへのアピール性はいいですが、
自分のバイクライフをしっかり見据えないと返ってバイク離れの原因になりかねないので、
そこは注意が必要な1台だと言えますね!(笑)
その火付け役となった1台がカワサキ「ZZR1100」です。
その後、ホンダから「ブラックバード」、スズキから「隼」などが出現し、
カワサキも数々のモデルを経て2012年に最新となる「Ninja ZX-14R」を発表します。
「Ninja ZX-14R」は、北米・オセアニア仕様のことを示しており、
欧州仕様は「ZZR1400」と言われています。
基本的には海外輸出モデルで、国内では逆輸入車となります。
「Ninja ZX-14R」に搭載されてるエンジンは、
水冷式4スト並列4気筒DOHC4バルブで、排気量は1,441cc。
最高出力は210psで最高速は300km近く出るモンスターバイクです。
高性能なスペックや車体ボリュームに惚れ込んでる人が乗っていますが、
現在、最速といわれている「隼」と比べ、低速トルクを重視しており、
記録では負けていますが、この手の中では乗りやすいバイクとして定評があるようです。
基本的にはツアラーバイクとされており、
ロングツーリングを楽に速く乗るバイクです。
ただし、あまりに大柄で重いため、
取り回しが大変なこともあり、日常の足として乗るには相当気合が必要です。
個人的には、あっていいバイクだとは思うのですが、
正直、乗りたいとは思いませんね。(笑)
所有しても、すぐ倉庫の奥底に眠らせてしまうことが目に見えてるからです。(笑)
ツーリングなんて年に何度も行くものではありません。
とびっきりのワインと同じで、ここぞという場面でのみ使われるバイクなので、
モチベーションを保つことが困難なバイクだったりするんですよね。
それを払拭するには、相当の積極性と行動力が必要です。
深く考えずに手を出すバイクじゃないので、購入するなら十分な吟味が必要です。
迫力はあるので周りへのアピール性はいいですが、
自分のバイクライフをしっかり見据えないと返ってバイク離れの原因になりかねないので、
そこは注意が必要な1台だと言えますね!(笑)