Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ラッド・バイク。(番外編vol.309)

2013年08月07日 09時27分42秒 | Weblog
いわゆるボロボロ風バイクを「Rad-Motorcycle」と言いますよ。

アメリカのカスタムバイクの1つとして認知されています。

車体はサビ錆びで、あらゆる部品をまったく関係ないもので流用したり、

激しいものは原型をとどめていないものなど、

一風変わったカスタムのことなのですが、

意図的にしたものなので走りに関するパーツはしっかりしていたりします。

要は錆びついた車体がオシャレと考える発想ですね。

クルマでもホッド・ロッドをサビ錆びにしたラッド・ロットなるものがあり、

有名どころでは、世田谷ベースで所さんが乗ってるフォード・トラックなどがそうです。

古いバイクをレストアせずに走れるようにしたものや、

新しいバイクをワザとサビさせてボロい雰囲気をだしてるものなど、

その種類はさまざまです。

中にはかなり芸術的なものもあり、バイクショーなどで出品してたります。

ベース車両としてよく見られるのはイギリス製の古いバイクや、

アメリカのハーレーなどですが、国産の古いものなどもちょこちょこあるようですね。

実は国内でもこれに似たことをしてる人は以前からいて、

意図的に汚く塗装したり、錆びたまま、いろんなモノをゴチャゴチャ付けて、

オリジナル感をアピールしてたりしてました。

まぁ、そうゆうことです。

ボクのようなケミカル野郎には若干理解しがたい部分もありますが、

徹底してれば、それはそれでカッコ良いと思いますね!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1)
2017-01-22 18:14:22
ラッドじゃなくてラット。
返信する

コメントを投稿